見出し画像

お得ちゃん #シロクマ文芸部

「ただ歩くってのはちょっとねぇ…」

こう言っているのは友だちの「お得ちゃん」
なぜこんなあだ名なのかというと「お得」が大好きだから。
お得ちゃんはお得なものに目がなく、お買い得と書かれてあると
それだけで買ってしまう人なのです。
ただし最近は買い物のし過ぎでお金が大ピンチ!だとか。
そこでお得ちゃんはこれを機に、無料ただで楽しめる趣味を
探すことにしたのでした。

「それならやっぱりお散歩だよ。お金もかからないし何より楽しいもん」
「えぇーでもただ歩くのって何も『お得感』なさそう…」

お得ちゃん、まだそんなことを言っています。
お散歩は楽しいのになぁ。

「じゃあ決めるのは後にして、まずは一緒に歩いてみない?」

お得ちゃん、渋々承諾です。
そんなお得ちゃんの気が変わらないうちに
さぁすぐに出発です!

けれど歩き始めてからのお得ちゃんはずっと下ばかり見ています。
恐らく「ただ歩く」ことに、まだ自分なりのお得感を
見いだせていないのでしょう。
しかしそれでは困ります。
このままではお散歩の良さをわかってもらえません。

「どう?お散歩も楽しいでしょ?」
「うーん、今のところ別に…」
「お得ちゃん。下ばかり見てないで、もう少し周りに目を向けてみて」

これまたお得ちゃん、渋々顔を上げようやく周りを見てみます。
すると…

「あー!あそこ新しいお店ができてる!すっごく可愛い!」
「ここにこんなお洒落な場所あるの知らなかった!こりゃ穴場だわ~」
「え!あの公園整備されてこんなに綺麗になったの?ピクニックしたい!」

お得ちゃん本領発揮です。
美味しそうなお店やお洒落な建物、心地いい公園に美しい自然…
さっきとは打って変わってお得ちゃんの目がキラキラしています。
自らどんどん「お得」を見つけているようです。

お得ちゃんのいい所は「お得」を見つけるのが上手なところ。
常にアンテナを張り巡らせ、何かないかと日々探し求めています。
しかしお得ちゃんはこれまで、お店の中の「お買い得」しか
見てきませんでした。
ちいさな世界の決められたお得なものたち…
楽しいけれどお得ちゃん自身もそこには何かを感じていたようです。
だからこそこれからは、外に広がる大きな世界にもっと目を向けてみようと
お得ちゃんはちょっとずつ思い始めたのでした。

「お得ちゃん、今楽しい?」
「すっごく楽しい~!色んな情報がいっぱいあるんだもん!でもただ…」
「ただ?」
「自分の情報だけにしとくのはもったいないかな。もっとお得感がほしい」
「それなら今度はみんなのためにブログで情報発信でもしてみたら?」
「それいいね!じゃあ『お得ちゃんの街のお得情報!』とかどう?」
「お、いいね~。お得ちゃんならできるよ」
「よーし頑張るぞ~!」

お得ちゃん、完全に目覚めちゃいました。

でもそもそもお得ちゃんは明るくて楽しくて可愛くて
「お得感満載の人」なのです。
そんな素敵なお得ちゃんが街のお得情報まで発信し始めたら
これから楽しいことが沢山起こるに違いありません。
そうなったら今度は「歩くお得ちゃん」とか呼ばれたりするのかなぁ。
すでに今からちょっと楽しみです。

帰り際、お得ちゃんはわたしに向かってこう言いました。

「これからはいっぱいお散歩してお得もいっぱい集めるぞ~!」


無料ただで楽しめる趣味を探していたお得ちゃんでしたが
どうやら、自分の「好き」を生かせるものを見つけたみたいです。
お得ちゃんのお得魂、今後も大注目です。


バージョンアップした「歩くお得ちゃん」
ただ今やる気満々です。


【おしまい】

***

今週のシロクマ文芸部でした🐨


ではまた。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

やってみた

最後まで読んでいただきありがとうございます🐨! いただいたサポートは創作の為に大切に使わせていただきます🍀