見出し画像

「自分に優しく」は正しいと思いたい。

自分自身が、自分に一番厳しい説。

みなさん、これどう思いますか?

それ、あるかもしれないですね。
だって、私そうですもん。

何かやろう、何か新しいことを始めてみよう、チャレンジしてみよう。
あ、でもやっぱりやめとこうかな。
失敗したら嫌だし恥ずかしいし落ち込むし。
なので結構です。私、やめときます。

こんなこと言ってたら、そりゃ自尊感情もどんどん低くなっていくし
自分を全く信用していない証拠ですよね。
だって、やる前から「私なんてどうせできない」と自分を否定する。
まだ何もやってないのに。始めてもいないのに。
始めることすらもさせないようにもっていく。
全然信じてませんね。

じゃあそれって、
「他の人にもそういうことするんですか?」
って話ですよね。
何かにチャレンジしようとしている大切な家族や友達に、
「あなたは絶対無理だから、最初からやめた方がいい。
絶対失敗するし、恥をかくことになるよ。」
こんな事言いませんよね?

つまり、自分に対してそういう態度をしているということ。

わたし、かわいそうだ。

そう、「かわいそう」なことをしてるんです。

自分自身に全く信用してもらえてなくて、とっても「かわいそう」
一番の味方にまで裏切られて、とってもとっても「かわいそう」

……こんなことしてちゃダメですよね?

よし、立て直そう。

まずは信じることから始めてみる。
自分を信じて、チャレンジする気持ちを持つ。
やってみて失敗しても、恥ずかしい思いをしたとしても、
全て受け止める。

頑張ったね。
よくチャレンジしたね。
勇気あるよ。
全然恥ずかしいことなんかじゃないから大丈夫。
ちゃんと見てたよ。
自分を信じることができたね。
すごい、すごいねっ。

こう言ってあげましょうよ。
厳しさは一旦忘れる。
そして、まずは褒め称える‼︎‼︎
だって、自分を信じたんだから。
信じることが、行動に繋がった。
この行動は、信じることから生まれたんだってこと。

やっぱり優しくしましょうよ。
厳しさは行動に移らない。移せない。
だったら自分を煽てて動かしちゃおう。

気分良くなって、信じて、勇気出して、
行動して、優しくして、褒めて、
その先にチャレンジする心が生まれる。

その方が絶対いいっ。


ではまた。


最後まで読んでいただきありがとうございます🐨! いただいたサポートは創作の為に大切に使わせていただきます🍀