見出し画像

40代のための春ソング5曲

J-POP、歌謡曲が大好きです。
平成、昭和が大好きです。
ぱっと浮かんだ春ソングを選びました。
今回はセールスも獲得した平成ソングです。


春~spring~  Hysteric Blue

日本で唯一、歌いだしが「けぶる」で始まるソング

もう一度逢いたいのはこの曲。
本当に今聞いても名曲なのである。
春なのにこの歌が流れないのが悲しい。
何もかも完璧。後世に語り継ぎたい春ソング。


SOUL LOVE GLAY

佐久間さんは偉大だ

2曲チョイスしてしまった。
ヒットメーカーとして素晴らしい人である。

「誘惑」との同時発売シングルでめちゃくちゃ売れた。
初回はプラスティックのパッケージで
8cmCDでした。
CD屋さん(閉店しました)で予約して、ポスターもらいました。
すでにラルクとペニシリンがいらっしゃったため、
天井にポスター貼りました。
カラオケのおはこです。
ギターの部分(TAKURO&HISASHIどちらも)
も歌えます。


10年桜 AKB48

サビの下がり方、異常。

Aメロでワーワーはしゃいでいたのに、
サビのコード、なぜそうなったのか。
低すぎる。

2番終わった後の構成も複雑で、
Xメロ→サビ→Aメロ→XXメロみたいな。

しかも、最後それで終わるの?

選抜メンバーも好きだった時代のAKB

ちなみに
涙サプライズ!
はAメロの暗さからは想像できないサビの明るさ
(目隠ししてたからだろうね)


彩 〜Aja〜 サザンオールスターズ

もう同じ世界にいないの?

発売当時は何も思わなかったのだが、
数年前に気づく。
(岡本さんの登場曲・採用で何度か歌っていたら気づいた。)

「夢というのは天国なのか?」

調べてみたら桑田さんが亡父に捧げた歌だそうで。
大人になると違う視点に気づくときもありますよね。(わたしが気づいてなかっただけ)
なんて素敵な歌詞なのでしょう。


さくら(独唱)森山直太朗

最初で最後のタイトルに(独唱)が入った大ヒットソング。

出だしの「ぼ」にこれから向かう未来への覚悟が詰まっている

曲ではないが、直太朗さんの「うきわ」が良かった。
役者・直太朗さんもまた見たいです。


別に専門家でもなんでもない

J-POPが大好き

特に90年代はイントロクイズでは負けない
今回は2000年代からのチョイスやセールス記録した曲が並びましたが、機会があればまた話してみたいなと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

こういう夢だしもう一度掛けたい  いつか·······

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?