見出し画像

【就活】新卒エンジニアの面接で聞かれる事をぶっちゃけ話す〜絶対に準備すること〜【23卒・24卒必見】

こんにちは!
本日は「新卒エンジニア」として就活してた際に、よく聞かれた質問やどんな事を考えてたかについてお話しできればと考えております。

もしよければ最後まで読んでみてください!

1. どんな企業を受けていたか

もちろん企業や業種によって聞かれる質問は違うと思うので、
自分が受けていた業界についてお話ししたいと思います。

私は「大手IT企業、自社開発企業」を中心に就活を行っておりました。

2. 新卒採用において、重要視されている部分

重要視されていると思ったことは、二つあります。

1. 普通の就活と一緒で、「人柄やこの人と働きたいと思えるか」などなど。
2. スキル

これらについて詳しく見ていきます。

3. 「人柄やこの人と働きたいと思えるか」

一つ目については、いくら技術職とは言え「新卒採用」という場においては、技術と同じぐらい人柄が合うかや辞めないかなどを見ていると感じました。

そのため普通の就活と同じく、「志望理由やガクチカ、強み・弱み」などの一般的な質問も聞かれます。

特にエンジニア職だと「チームで協力した」話がよく聞かれますので、準備しましょう

4. 「スキル」

また二つ目については、もちろん技術力は求めているのですが、その技術対して、「どう向き合っているか」の方が見られていると思いました。

というのも新卒採用という場では、ポテンシャルも重要視されているのです。

ただやっている、動くものを作っただけではなく、それを作る上でどういうことを考えて、どう言ったところを工夫したのか
それに対してどう向き合っていったのかなどです。

具体的な質問としては、インターン経験があればそれの深掘り,
自作したポートフォリオやアプリケーションがあればそれの深掘りです。

そのためアピールしたいものがある場合は、それを作る上で考えたことや、詰まった部分、力を入れた部分についてしっかり話せるようにしましょう。

5. まとめ

いかがだったでしょうか。
本日は「新卒エンジニア」の就活において、聞かれることやそれへの対策についてお話ししていきました。

企業とのマッチ度なども関係するので、落ち込まずに取り組んでいきましょう!
少しでも参考になったら幸いです!

最後までご視聴いただきありがとうございました!


補足: Neg Engineer Service


私は決して良い大学ではないのですが、学歴関係なくメガベンチャーや大手IT企業に内定をいただくことができました。

このサービスはエンジニアとしてコーディングを教えるだけではなく、「全ての駆け出しエンジニア(新卒・転職・未経験)」の皆さんの働きたい企業、業種から逆算して「技術」「就活」ともに支援します。

現在無料お試し中なので、少しでも興味がありましたら、ぜひご応募ください!


この記事が参加している募集

スキしてみて

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?