見出し画像

「独立しても上手くいかないよ」という言葉は無視していい

僕が元々の会社を独立してから、2年半ほど経過しました。

前職を辞める一ヶ月前、独立したい旨を当時の社長に話している時「今のままじゃ相当厳しいぞ」と言われていたのが懐かしいなと。

僕以外にも「実は独立をしようと思っているのですが上司から「まだ辞めとけ、今の状態じゃ上手くいかないから」と言われました」という話はよく聞きます。

実際の所、これは事実で、僕は独立をしてからそれなりに苦労しましたし、何なら今も絶賛苦労中ですし、確かにあのままだったら全然駄目だったのだろうなぁと思います。

とはいえ、その事実を踏まえた上でも上司からの「独立しても上手くいかないよ」という言葉は基本的に無視していいと思ってます。

今回はその理由に関して。

独立する前はそもそも会社にいいパフォーマンスを出せてない人が大半

まず第一に独立する前の状況って大抵の場合は会社に対していい感情を持ってないです。

もちろん前向きな独立話もあるんでしょうが、ほとんどの人は嫌だからその会社をやめたいわけでして、いいパフォーマンスを出せてないんですよね。そんな状態で、精神的にもいい状態なわけがない。

つまるところ「独立して上手くいかないよ」と判断している人は「パフォーマンスの低い自分」を見て話してきているのです。

10%も力を発揮できてない自分を見て「上手くいかないよ」と言われてたとしてもまぁそりゃ当たり前ですよね?なので基本的には気にしないでOKなんです。(むしろそこは100のパフォーマンスを出せるような環境構築をするのが上司の仕事でしょとも思います)

独立してから最初は上手くいかないのが当たり前

ただ、これは「本来のあなたはもっと凄いから、独立しても大丈夫だよ」と言いたいわけではなくて。

独立してから最初は上手くいかないのが当たり前。ぶっちゃけ独立してからじゃないと気づかない問題もあるから、勝負はそこからでしょ。ってことです。
そもそも現時点では自分は「まだ独立したことがない人」なんだから、上司や社長からしたらそもそも上手くいかないように見えて当然なわけです。

歴戦の冒険者が、これから冒険に行くぞー!というLv1の勇者に対して「今のままじゃ魔王倒せないよ。冒険舐めてんの?」と言ってんのと同じで。

そりゃ最初から魔王なんて倒せねーし、最初は何事も舐めてるだろって話なんですよ。

その上でも「独立しても上手くいかないよ」って言葉は当たり前すぎる事実なんで、言葉を気にする必要はないですよね。

「認められたい」なんて感情は、反対する人に抱かなくていい。

というわけで「今のままじゃ上手くいかないよ」って言葉は、これから独立する人にとってはほぼ100%事実なわけだから。気にしなくていいというのがここまでの意見です。

あくまで「今のまま」じゃ上手くいかない。だから「今から変わるため」に独立するんだろ?って話です。「今のまま」の話なんてしてねーんだよ。と。

ただ・・・実際問題として「今のままうまくいくかどうか?」が大事ではなくて、関わってきた上司に「認められない」というのが精神的なダメージを負う一番の理由でもあるんですよね。

ある程度一緒にいたし、尊敬もしているとなれば、なおさらダメージを負うのだろうなぁと。

ただ、大事なのは「なんで独立したいか」であって「その人に認められたいから」ではないと思うんです。

仮にその人に認められたい。という思いがあるなら(横並びの関係でいたいなコンプレックスがあるなら)それを率直に伝えたほうがいいですし、その上でも独立をすべきだと思います。

大切なのは「認めてもらうこと」ではなくて「自分の意志を貫き通すこと」です。

独立しても上手くいかないよなんて言葉は無視していい

そんなわけで僕は独立をしたいならば、周りの人や上司の人や仮に尊敬する人であろうとも「独立しても上手くいかないよ」なんて言葉は全て無視して突き進んでOKです。

世間はよく出来ていて、未熟だったら結局未熟なりの結果しか出ないですし、上手くいかない状態だと見事に上手くいかない結果を突きつけてくれます。

そこからどうするか?が起業家に取っての本懐ですし、そこで自分には独立が向いてないと思ったらまた会社員に戻ればいいだけです。向き不向きを実感したかどうか?というだけでも行動した意味は必ず存在します。

「やらない後悔よりも、やった経験を失敗だろうと積みまくる」

そうして得た経験は誰かに何かを伝える上で欠かせないものになりますからね。

独立したい方は参考にして頂ければ幸いです。


PS、過去に書いた電子書籍「Twitterの教科書」はKindle Unlimitedの方は無料で読めます。TwitterでやるべきではないことをまとめてますのでTwitter運用に興味がある方はご参考に。


PPS、note発信に今は力を入れております。フォローするかはおまかせしますが、よろしければ他の記事も見ていってくださいm(_ _)m


この記事が参加している募集

最近の学び

最後まで読んで頂きありがとうございます。今後ともWebマーケや失敗談の記事で学びや経験を提供していく予定です。 記事が良いと感じていただけたら、サポートよりもスキやシェアやフォロー頂けると嬉しいです。一つポチっとお願いしますm(_ _)m