マガジンのカバー画像

2020年11月分のエントリまとめ

22
2020年11月のエントリをまとめたマガジン。当月公開記事の有料部分が全て読めるのに加えて、ツイキャス放送(録画)の視聴パスも入ったお得なセットです。視聴パスが使えるツイキャス放… もっと読む
2020年11月のエントリをまとめたもの。記事の有料部分は全て読める上、踏み込んだ内容を語るツイキ… もっと詳しく
¥1,000
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

星の道のその先へ

「もうちっとだけ休むんじゃ」のつもりだったのが、ついつい 8, 9, 10月と、三ヶ月ものあいだ…

ニー仏
3年前
62

奪われ続けていてはいけない

 ミャンマーにはロヒンギャ問題というのがあって、ちょいちょいツイッターなどでもニュースと…

300
ニー仏
3年前
48

ただ壊れゆくものに巻き込まれないでいるために

 昨日のエントリでは現代日本でなお横行している child abductionの問題について述べたけれど…

300
ニー仏
3年前
56

それでもできることが、実際のところ何もないような時に

「生まれた場所が違うだけで、家庭が違うだけでなぜここまでの差をつけられなければいけないの…

300
ニー仏
3年前
48

ユー、早く認めちゃいなよ

 最近のツイッターなど一部のSNS界隈では、「リベラル」という言葉が従来の「ネトウヨ」のよ…

300
ニー仏
3年前
37

眼前の相手に全集中

 昨夜は告知のとおり沼田和也牧師との対談キャスを催行。恒例の仏罰による中断を挟みながらも…

300
ニー仏
3年前
30

久しぶりの「生活」モード

 そろそろやるやると言っていた新生活への移行がとうとう現実的な話になったので、週末はニトリなどの家具屋をぐるぐるしていた。自分の思いどおりにデザインしてよい一定のスペースがあって、そこにイチから机とか椅子とか、ワードローブとかコンベクションオーブンとかを置いてゆくというのは、なんだか想像していたよりもずいぶん楽しくて、下見だけのつもりだったのに、ずいぶん時間を使ってしまった。  かつて塩野七生さんが「知識人というのは豪奢であることは求めなくても、快適であることならば求める人

有料
300

ただ空白であるということ

 昨日は生活と熱に関するエントリを書いたわけだけど、一夜明けてみて改めて思うのは、創造性…

300
ニー仏
3年前
55

「全体」がなければ「一隅」もない

「一隅を照らす、これ則ち国宝なり」という有名な最澄の言葉があるけれども(『山家学生式』)…

300
ニー仏
3年前
53

本当は「現実的」でない話もしたいのに

 スマホが Wi-Fiの電波を拾わなくなってしまったので、さすがにそろそろ買い換え時のようであ…

300
ニー仏
3年前
38

顔と「心理的安全感」

 昨日のエントリの続きである。  ツイッターではこのように書いたし、たしかに「ニッコニコ…

300
ニー仏
3年前
23

「私」しかいない「世界」を生きる人たち

 昨夜は唐突に思いついて、一部で大きな話題となっていた「バチェロレッテ」の釣られクマー感…

300
ニー仏
3年前
46

暗い道の蜃気楼

 新居周辺に 6kmほどのジョギングコースを設定したので、軽く一周流してきた。引っ越し関係で…

300
ニー仏
3年前
27

境界画定の暴力性と「新しき中世」

 昨夜はこんなツイートをしたけれども、ここで私が言いたかったことは、基本的には下掲の過去エントリで述べていたことと同様である。  公助が確立していない世界で個人に自助を求めるのは、「全体」の存在を信じられない(もしくは、自身がそこから排除されていると感じている)人に対して「一隅を照らす」ことを求めるようなものなのだから、それが成り立たないのは当然のことである。ただ、不思議なようで実際には全く不思議ではないことではあるが、公助の必要性を強く訴える人たちに、「それでは公助を人々

有料
300