見出し画像

【トマト #01】 トマトと豚肉のカレー卵炒めで青いトマトも美味しく 【レシピあり】

夏野菜の代表格のトマト。
私も野菜の中で5本指に入るほど大好きです。

とりあえずカットして盛り付けたら、はいサラダ完成!なので
やる気のない日の食卓でもしっかり活躍してくれます。

スーパー行くとほぼ毎回買っちゃうんですが
たまーに特売で買ったらまだ青臭くてサラダにするといまいち…ってとき、ありませんか?

そんなまだ青いトマトでも美味しく食べれる
トマトを使った炒め物のおすすめレシピをご紹介します!


トマトと豚肉のカレー卵炒め

【材料】約2〜3人分
・豚バラ肉(薄切り) 250g
・塩こしょう 少々
 A
 ・こいくちしょうゆ 大さじ1
 ・オイスターソース 大さじ1/2
 ・料理酒 大さじ2

・卵 3個
 B
 ・マヨネーズ 大さじ2
 ・カレー粉 小さじ1/2
 ・こいくちしょうゆ 小さじ2
 ・塩こしょう 少々
 ・お好み焼きソース 大さじ1/2
  (お好みで。なければ中濃ソースなどでも◎)

・玉ねぎ 1/2個
・トマト 大2個
・万能ねぎ 適量
・ブラックペッパー 適量
・サラダ油 適量

【下処理】
①豚バラ肉は食べやすい大きさに切って、塩こしょうをまぶし、Aの調味料をもみ込んで15分〜寝かせる。

②卵を溶き、Bの調味料と混ぜ合わせる。

③玉ねぎとトマトはくし切り、万能ねぎは小口切りにカットしておく。

【作り方】
①フライパンに多めのサラダ油を入れて強火で熱し、卵液を流し入れる。

②しばらく触るのは我慢して、ふちが固まってきたら大きめに崩しつつ炒め、半熟になったら一度お皿に取り出す。

③同じフライパンに再度サラダ油を熱し、下味した豚バラ肉、玉ねぎを炒める。

④火が入ったところでトマトをカット面を下にして入れ、②を戻し入れてざざっと炒め合わせて火を止める。

⑤皿に盛り付け、お好みで万能ねぎ、ブラックペッパーを散らす。



中華料理屋さんのトマトの卵炒めと
タイ料理のプーパッポンカリー(甲殻類のカレー卵炒め)が大好きで
勝手にコラボさせたら美味しいおかずになりました。

卵はマヨネーズを入れるとふんわり食感に!
他の具材と一緒に炒めて卵とじっぽくするのもいいですが
ちょっと一手間で別々に炒めると卵のふんわり感がちゃんと残るので好き。
味付けはカレー粉のスパイス感と
同じくいろんなスパイスの入ったお好み焼きソースが炒め物とのつなぎ役になってくれます◎

トマトは火を入れすぎるとぐずぐずになってしまうので、入れてからは手早く!がポイントです。

夏の食卓にぜひ〜!

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?