思い込み人生〜教え込まれたこと〜

こんばんは、ママシンガーソングライターの音子です!

今日は、旦那さんに子供見ててもらって、美容室に行ってきました^ ^
髪色を染めてもらって嬉しかったー^ ^

今日の思い込みは、学校や親から教わったことについてです。

今日ね、姉から返信きたんですよ!
詳しい話は、思い込み人生途中経過思い込み人生、すごいことが起きた
に書いてあるので、のぞいて見てください^ ^

私のことは嫌ったりしてないし、自由に生きててある意味羨ましいけど、絶対にしたいと思わないとw

あとね、
『あんたの行動で、迷惑を被っている人がいるのと傷付いている人がいるからダメなんだと言い続けたい。』

っていっていたんですよ。
私が行動したら、必ずそうなるわけないですからね、そういう事もありますよ。

親や学校で教えられたこと。

人を傷つけてはいけない。
人に迷惑をかけてはいけない。

教わりましたよね、傷付きたくないし、傷つけたくもないです。
迷惑もかけられたくもないし、かけない方がいいです。

が!!!

これを気にしすぎて、言いたいことが言えない、人に頼めない、行動することができないくなっている人もいるんじゃないでしょうか?

屁理屈のようですが。

100%迷惑をかけないで、人を傷つけないで生きるのは無理!
本当に迷惑だったのか、本当に傷つけたのか、決めるのは自分ではないのです!

迷惑をかけたら、傷つけたら、ちゃんと謝るか、感謝を伝えればいい!

みんな誰かの役に立ちたい。

絶対に迷惑だから、こんなこと頼めない…。
そんな風に、悩んだり、諦めることになったり、そんな経験が私もあります。

私は、離婚する時、家がなくなったり、仕事がなくなったりしましたのでw
いろんな人に助けてもらったんですけど。
家がなくなったから、引っ越す必要があって、でも、お金がなくて、お世話になっている人にお金を貸して欲しいとお願いをすることにしたことがあったんです。
その時、びっくりしたことがあったのですが。

迷惑で絶対怒られるって思ったけど、人に頼ったら喜んでくれたことがあったんです。

驚きでした!
だって、人に迷惑をかけることは悪いことだってずっと思い込んでいたんですから!

『助けて欲しいと思った時に、浮かんだ人がいたら、その人に頼るのは絶対に正しい。』っていってくれました。

困っている人がいたら、自分にできることがあればって、思っててくれる人が必ずいます。

つまり、迷惑と思う人に頼んだら迷惑で、それは、その人にとって悪いことだけど、助けたい人にとっては、喜びなんです!

みなさま、両方体験されてるんじゃないですかね?
私は迷惑かけたことも、かけられたことも、助けてもらったことも、助けたこともあります^ ^

迷惑のかけ合いなんじゃなくて、助け合いって捉え方なんじゃないでしょうか。

過去は変えられる。

スピリチュアルでは、時間軸は
過去→現在→未来ではなくて、未来→現在→過去に流れるんだよ
なんていっていたりします。
未来を設定して、今行動して、過去になる。的な感じだったと思うんですけど。

過去に起きたことは変わらないけど、その意味付けは変わるんですよね。

みなさまどこかで傷つけられた経験があると思います。
その時の思いは、その時のまま持ち続けていないと思います。

例えば仕事だったら、あの辛い時期耐えたから、今なんでも楽に感じるなーとか、恋愛だったら、辛い恋だったけど、いっぱい悩んで、理想の関係を構築できたなーとか、大変だった物語はハッピーエンドに変えてることがほとんどだと思います。

だから、自分が自分の中で大きな行動を起こす時、誰かが傷付いてしまうかもしれない。
まず思い出して欲しいのは『かもしれない』ってだけってこと。
気にしてない人もいるw
そして、傷付けたら、その出来事は、その人がハッピーエンドにする時がくる。
そして、人を傷つけたら、自分も傷付いてる。
そう、思いませんか?

最後に。

一般常識、教え込まれたことは、自分が進みたい道に歩み出す時、大抵邪魔をします。

自分が人に悪い影響を与えてしまったとしても、自分が悪影響を受けたとしても、それは全て学びになり、それが誰かの役に立つ時が来る。

失敗してもいい。
歩み出さないより、数倍マシ。

怖がらなくてもいい。
本当に生きたい道へ進んだら、絶対的に守られていて、助けてくれる人が絶対にいる。

今までの教え込まれた思い込みは全部、自分を信じることに変えることが、これからの新しい時代を生きるコツなんだろうなーと感じています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

活動

⭐️youtube

2020年クラファン成功で作れたMV『母へ』協力してくださった皆様に感謝。

https://youtu.be/gmOaIlA2qUY

歌や小話、子供の成長記録などの動画。
https://www.youtube.com/channel/UCHsAu4Gbr7MXrsGDBHksN9Q

⭐️コミュニティサロン

音子の音楽活動の様子や、子育て奮闘記録や日々のつぶやきブログなど、会員限定ページ、特典があります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?