なわとび事情


ねーねは年中さんの頃、
1年間毎日縄跳びを練習した。

すん『苦手な事は好きじゃない事』と
考える傾向がある。

お友達が縄跳びの練習をしていても、
先生に誘われても、違う遊びをしていた。
出来る様になるもメダルを貰えるのに。
結構そーゆーの好きなタイプなのに。

よっぽどやりたくないんだなーと
見守り続けた。

だって走りたいんだもん。

「小学生になっても縄跳びはやるから出来た方がいいよー?」

そうしているうちに出来る子は100回も跳べるように。
メダルゲットしまくり。

「おれきょーみないし。」

そうなるよね。
悔しいもんね。

家でフラフープで縄跳びみたいな遊びを促してみると褒めれば褒めるほど、
やるやる。

保育園でも、9回まで飛べるようになった!!!と嬉しそうに帰ってきた。


しかし!

今朝、保育園に行きたくないと言う。
大好きなパンの日なのに。

「どうしたの?」


「今日たいそーきょうしつ。

 なわとび100回。」


おぉぉぉぉ…
やっと9回出来るようになった矢先に。

「出来ないことより逃げる方がカッコ悪いから頑張れ。今まで練習してこなかったんだから急に出来るわけないし、しょうがない。9回でも先生は褒めてくれるし。男だ。Go!!!!」

とグズグズ30分。

「先生に電話して相談するね。」

スッと立ち上がりリビングへ。

そう、すんは外ヅラ120点野郎。
ダサイ所は先生には見せられない。
おれはいつも優等生。
どちらさん?くらいキャラ設定がしっかりしてらっしゃる。
因みにねーねも。

体操教室の先生はおじいちゃんで
物事をハッキリ言うタイプ。

恥をかけばいい。
息子よ立ち向かえ。
自業自得です。

ねーね風に言うと

『自業地獄』

成長したまえ。

世の中そんなに甘くないぞ。



#ねーねとすん #姉弟 #育児 #子育て #こども #中学生 #5歳 #日記 #なわとび #避け続けた結果 #体操教室 #自業自得 #自業地獄 #負けるな #立ち向かえ #努力 #積み重ね #為になったね #もぅ中 #555


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?