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  • ヘタクソですがなにか?AoE2DE

    Age of Empire 2 Definitive Edition(AoE2DE)の初心者プレイ日記です。私がまだAI難しいと互角なレベルの初心者なのでプレイの参考にはなりませんが、よかったら見ていってください。

  • ンドアの日記

    単なる日記です。

記事一覧

AI「非常に難しい」にばあちゃんと挑戦中

最近、フレンドのばあちゃんとタッグを組んでAI戦に挑戦してます。 まずは肩ならしでAI「難しい」に挑戦。普通に勝てるようになってきたので、次はAI「非常に難しい」を攻…

ンドア
1か月前
3

ばあちゃんとAI「難しい」に挑戦

2人タッグでAI戦 しばらくこのnoteのブログを更新できてなかったですがゲーム自体は細々とプレイしていまして、最近はPC勢のフレンドのばあちゃんと一緒にAI戦で遊んでい…

ンドア
1か月前
7

エチオピアの弓のお供はどれが正解?

最近は主にAI戦で「やや難しい」でやってて安定して勝てるようにはなったんですが、それでも試合時間が70分とかかかってます。 だいたい敵のラッシュを受けきってからジワ…

ンドア
1か月前
3

4月から異動になりました

まあまあ有名な組織の系列の病院で約2年間、情報システム部門の仕事をやってましたが今月から異動になりました。 次の仕事はメッセンジャー係という、病院内で薬剤とか書…

ンドア
3か月前
4

もちさんの配信に参加しました

この記事と動画はゲーム機のXboxでプレイしているAge of Empires 2 Definitive Edition(AoE2DE)というRTSゲームのプレイ日記です。 よくYouTuberのもちさんという方のゲー…

ンドア
6か月前
6

初心者ハンデ戦について考えてみる

この記事はPCまたはXboxの「Age of Empires 2 Definitive Edition」(略してAoE2)というRTSゲームに関する記事です。 最近、とあるYoutuberの方が、このゲームの初心者でも…

ンドア
6か月前
11

年末のもちつき大会に参加しました

どうも、ンドアです。このゲーム(AoE2DE)を始めてしばらくシングルプレイで遊んでましたが、今回はYoutubeでこのゲームの初心者向けの企画をいつも実施してくれているもち…

ンドア
6か月前
6

農民はどこへ行った?

今日は久々にランクマやってみました。 文明は安定のフランク。本当は弓の方が好きなんだけど、ぜきさんの動画を見てフランクを使い始めてからは、後半の騎士垂れ流しの楽…

ンドア
7か月前
10

シチリアにやられた!

Age of Empires 2 Defenitive EditionというRTSゲームをXboxのコントローラーでプレイしています。2023年の初頭から始めて最近はランクマに手を出したり、AI戦の「難しい」…

ンドア
7か月前
8

ランクマはじめました

今年のはじめ辺りにXboxでAoE2DEをプレイするようになりました。ランクマは最初の頃に数戦やってボコボコにされてトラウマになってからずっとシングルやってました。 最近…

ンドア
8か月前
11

シチリアを使ってみた[AoE2-DE]

Xboxのフレンドがお気に入りの文明で、自分もちょっと興味あったので使ってみました。AI戦で難易度は「やや難しい」でやってます。 そのフレンドがドンジョンが強いから好…

ンドア
8か月前
8

フランク 騎士2回し

自分の帝王インが遅れる原因は、城主の時代での軍の作り過ぎではないかと思う中で、以前どこかで聞いた「騎士2回し」というキーワードを思い出した。 今までは最初に作っ…

ンドア
8か月前
5

帝王インが遅いのはなぜだろう?

自分はAI戦で「やや難しい」をやってるくらいの者なんだけど、帝王インがとにかく遅い。50分台とか、下手すると70分とか掛かってしまう。一般的には30分台にはインできるら…

ンドア
8か月前
6

[AoE2de]練習

ンドア
8か月前
4
AI「非常に難しい」にばあちゃんと挑戦中

AI「非常に難しい」にばあちゃんと挑戦中

最近、フレンドのばあちゃんとタッグを組んでAI戦に挑戦してます。
まずは肩ならしでAI「難しい」に挑戦。普通に勝てるようになってきたので、次はAI「非常に難しい」を攻略中。

1戦目

作戦はいつもどおり、自分が領主から弓を出してアマトンの壁を防衛しておき、ばあちゃんの即城主からのボヤール大量生産で押し返して勝利する、というプラン。
だがしかし、ばあちゃんがなんとスペインを選択している。プレイ中は

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ばあちゃんとAI「難しい」に挑戦

ばあちゃんとAI「難しい」に挑戦

2人タッグでAI戦

しばらくこのnoteのブログを更新できてなかったですがゲーム自体は細々とプレイしていまして、最近はPC勢のフレンドのばあちゃんと一緒にAI戦で遊んでいます。2人でタッグを組んでAI「過大」に勝利するのが最終目標で、本日はAI「難しい」に挑戦してみました。1人の時は「やや難しい」には安定して勝てるようになってきたけど、「難しい」には負けることが多いので、協力プレイでなんとか乗り

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エチオピアの弓のお供はどれが正解?

最近は主にAI戦で「やや難しい」でやってて安定して勝てるようにはなったんですが、それでも試合時間が70分とかかかってます。

だいたい敵のラッシュを受けきってからジワジワ押していくパターンなので時間がかかるのはまあ仕方ないとして、勝利間近になると全種類の資源がバカみたいに余ってたりします。

これは要するに小屋不足なんでしょうね。弓を5回しするくらいになるとだんだん前に進むようになるんだけど、そこ

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4月から異動になりました

まあまあ有名な組織の系列の病院で約2年間、情報システム部門の仕事をやってましたが今月から異動になりました。

次の仕事はメッセンジャー係という、病院内で薬剤とか書類とかを運搬する仕事です。

情シスの仕事は好きだったんだけど、パワハラに耐えなれなくなり上に相談した結果、こうなりました。

好きな仕事を自分から離れるという苦渋の決断だったんだけど、どうやら異動した先でもパワハラの予感が・・・もうダメ

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もちさんの配信に参加しました

もちさんの配信に参加しました

この記事と動画はゲーム機のXboxでプレイしているAge of Empires 2 Definitive Edition(AoE2DE)というRTSゲームのプレイ日記です。

よくYouTuberのもちさんという方のゲーム配信を見ていますが、毎週月・金が主に初心者を対象とした参加企画になるということで、私も参加してみました。

曜日ごとに対象が分かれるのはいいかもしれませんね。初心者でも気兼ねなく

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初心者ハンデ戦について考えてみる

初心者ハンデ戦について考えてみる

この記事はPCまたはXboxの「Age of Empires 2 Definitive Edition」(略してAoE2)というRTSゲームに関する記事です。

最近、とあるYoutuberの方が、このゲームの初心者でもランクマッチなどの対人戦に気軽に臨めるよういろいろ企画してくれている中で、自分も以前から思う所があったので、自分の意見をまとめるためにこの記事を書いてみようと思います。

強くなり

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年末のもちつき大会に参加しました

年末のもちつき大会に参加しました

どうも、ンドアです。このゲーム(AoE2DE)を始めてしばらくシングルプレイで遊んでましたが、今回はYoutubeでこのゲームの初心者向けの企画をいつも実施してくれているもちさんのもちつき大会に参加してみました。

チーム戦のノウハウが基本的になくて、そもそもソロでも弱いのでいつもの内戦ですらなかなか参加できずでしたが、今回はもちさん1人に対して初心者3人で挑む、という圧倒的なハンデ戦のため勝敗が

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農民はどこへ行った?

農民はどこへ行った?

今日は久々にランクマやってみました。

文明は安定のフランク。本当は弓の方が好きなんだけど、ぜきさんの動画を見てフランクを使い始めてからは、後半の騎士垂れ流しの楽チンさが病みつきになってもう逃げられません。

マップはいつものアリーナということで、最近は内政も少し慣れてきて次にやるべきことがスムーズに頭に浮かんでくるようになってきました。壁に囲まれてるから領主戦も不要なので、内政に専念して即城主か

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シチリアにやられた!

シチリアにやられた!

Age of Empires 2 Defenitive EditionというRTSゲームをXboxのコントローラーでプレイしています。2023年の初頭から始めて最近はランクマに手を出したり、AI戦の「難しい」に挑戦して撃破される毎日を送ってます。

数週間前からランクマに手を出すようになり、オーダーとか基本操作を知らない相手には勝てるようになって何戦か勝利し、既に調子に乗ってました。

今回の相手

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ランクマはじめました

ランクマはじめました

今年のはじめ辺りにXboxでAoE2DEをプレイするようになりました。ランクマは最初の頃に数戦やってボコボコにされてトラウマになってからずっとシングルやってました。

最近、ランクマやってる人の記事とか読んで、負けてレート下げるのも悪くないかもと思うようになり、とりあえず2戦ほどやってみました。

1戦目初戦の相手はまだオーダーとかの基本を理解してない完全エンジョイ勢みたいで、アリーナだったことも

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シチリアを使ってみた[AoE2-DE]

Xboxのフレンドがお気に入りの文明で、自分もちょっと興味あったので使ってみました。AI戦で難易度は「やや難しい」でやってます。
そのフレンドがドンジョンが強いから好きと言うんだけど、正直、塔とそんなに変わらないんだからたぶん大したことないんじゃないかな、と予想してたけどちょっと違いましたね。

ドンジョン作って攻めて、押したところにまたダンジョン作ってセルジェアントを増やして攻めて、今度は弓小屋

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フランク 騎士2回し

自分の帝王インが遅れる原因は、城主の時代での軍の作り過ぎではないかと思う中で、以前どこかで聞いた「騎士2回し」というキーワードを思い出した。

今までは最初に作った馬小屋2つで騎兵を2回しながら余裕ができたら馬小屋を追加してそこから騎士を追加というようにしていた。

それだとどうしても騎兵の割合が多くなるので序盤の肉がたくさん欲しい時間に大量消費してしまって進化が遅れ、そして軍もそんなに強くないと

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帝王インが遅いのはなぜだろう?

自分はAI戦で「やや難しい」をやってるくらいの者なんだけど、帝王インがとにかく遅い。50分台とか、下手すると70分とか掛かってしまう。一般的には30分台にはインできるらしいけど、何がそんなに悪いんだろうか?

農民生産はなるべく止まらないようにしてるし、城主インしたらTCは2か3で回しながら小屋も同じくらいで回してる。敵のラッシュが終わってからも軍出しは続けてしまってるので、そこをもう少し押さえな

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