見出し画像

もちさんの配信に参加しました

この記事と動画はゲーム機のXboxでプレイしているAge of Empires 2 Definitive Edition(AoE2DE)というRTSゲームのプレイ日記です。

よくYouTuberのもちさんという方のゲーム配信を見ていますが、毎週月・金が主に初心者を対象とした参加企画になるということで、私も参加してみました。

曜日ごとに対象が分かれるのはいいかもしれませんね。初心者でも気兼ねなく入れますし、その他の日はちょっとゲームを控えるようにしてハヨネルに加入しようかと思います。

1vs3のハンデ戦開始!

さて、今日は初心者が対象ということもあってハンデ戦のようです。もちさん1人vs初心者3人なのに加えて、もちさんがゲーム開始時に農民(町の人)を3人Deleteした状態から始めてくれるとのことで、普通に考えたらこちらが勝って当然なのですが、はたしてどうなるでしょうか。

相手はもちさん1人ですが、こちらのチームはオシロスコープさん、ばあちゃん、そして私ンドアの3人です。足を引っ張らないようがんばりたい。

しかし、開始からいきなり凡ミスが発生。開始位置の番号のことを忘れていて、後衛であるはずのばあちゃんが前衛のポジションに!これは早くも波乱の予感です。

いつも動画を見させてもらってるばあちゃんと共闘

そして、こちらは粉ひき所を建てたつもりが伐採所を建てていたという、資源に全く余裕のない時間での痛恨のミス!これはもう、もちさんが本気を出したら勝てないぞ。

苺の隣に伐採所を建てるという凡ミス

馬文明のばあちゃんと連携するために自分の弓を置いていたつもりでした。ところが間違えて同じ弓文明であるオシロスコープさんのところに置いていた所にもちさんが熊をつれて来襲!弓のお供に槍を付けていたはずだけど、数が足りてなかったようで撃退できずあえなく撤退することに。

もち and KUMAの来襲

相手はフランクなので当然、馬で来るだろうことは予想できてたはずなのに戦士小屋が1個しかなかったのは愚策でしたね。慌てて増設しました。

馬対策に槍を出すため戦士小屋を増設

その後、退却し味方を無視して引き篭もってる間にもちさん来襲!軍を引き返すも壁に穴が開いており、まっしぐらに内政がピンチに!

痛恨の壁ミス(穴あき)!

先ほど増設した戦士小屋からの槍兵が間に合ってなんとか撃退できました。元々動かしてた軍とちょうど今、生産されたばかりの槍兵で挟み撃ちする形になったのはラッキーだった。自分的にはここが今回のハイライトかな。

偶然が産んだ挟み撃ちにて撃退

その後、なんか石の集まりが悪いんだよなと採掘所のアップグレードをチェックしたら、なんとそこには伐採所が!

本日2回目の伐採所ミス

いろんなミスを修正し、やっと内政が安定してきたところで城用の石が集まり城を建てるも、そこは既に敵の守備範囲!しかも向こうは既に帝王に入っており、我が城が敵の遠投投石機でじわじわと崩されるも反撃の軍も整わず、農民が必死の修理対応で耐え忍ぶ。がんばれ農民!

農民だってお国のために戦うんです!

そうこうしてる間に味方のばあちゃんとオシロスコープさんの総攻撃が始まった模様。もうそろそろ試合が終わってしまう。この状況をなんとか打開して駆けつけねば!

味方の総攻撃が開始

なんとか城を修理し軍も整えて、このAoE2の世界に爆破工作兵として転生してきたクリーパー君の活躍で敵の城を1個落とせました。

クリーパー君爆散!ありがとう、君のことは忘れないからね

なんとか総攻撃に間に合いそうで安堵する中、ばあちゃんのボヤール軍団を発見。圧巻の大迫力です。

ばあちゃんのボヤール軍団。実に頼もしい

総攻撃で我々の要となっているオシロスコープさんの遠投を護衛するために全軍前進!遠投を無事に守り切り、相手が投了しなんとか勝利しました。

遠投を守れ!

振り返り

いつものことなんだけど、領主の時代にそこそこの軍を持ってるのにそれを前に出せてないのはいただけないですね。もう少し序盤から攻めていく癖をつけないといけない。シチリアのドンジョンが気に入ってるんだけどちょっと研究してみようかな。

あと、今回は1対3で味方が2人で相手のもちさんを相手してればもちさんの本拠点はガラ空きになるのが当たり前なので、本来は自分が攻め放題にできるのをやらなかったというのは痛いですね。

もう少し攻めの姿勢を身に着けよう。

途中から農民生産を忘れていたのは痛い

この試合の動画をYouTubeにアップしておきます。参考にできるようなものはありませんが、興味のある方はどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?