見出し画像

シチリアにやられた!

Age of Empires 2 Defenitive EditionというRTSゲームをXboxのコントローラーでプレイしています。2023年の初頭から始めて最近はランクマに手を出したり、AI戦の「難しい」に挑戦して撃破される毎日を送ってます。

数週間前からランクマに手を出すようになり、オーダーとか基本操作を知らない相手には勝てるようになって何戦か勝利し、既に調子に乗ってました。

今回の相手はシチリアで、この文明はドンジョンラッシュが楽しくて自分もよく使ってました。マップが序盤が不安定な遊牧だったので、ドンジョンで守れる安心感から自分も使おうと思ってましたが、今日はどうしてもエチオピアの気分だったので、弓さえ揃えてしまえばなんとかなるとタカを括ってました。

しかし、マップは今まで3回くらいしかやったことのない遊牧。セオリーとか基本知らないので、いつも見てる動画を思い出しながらやってみることに。

まずは最初の農民を適当に動かし、森を見つけてなるべく早くTC(町の中心)を作る。できれば金や石も近くにあることが望ましい。後は普通のマップと基本的には同じだけど、斥候がいないので代わりに羊斥候をしないといけない。

偶然、大きな森がすぐ見つかってTCをベタ付けで建てたけど、よく考えたら伐採所は絶対に作るものなので、どちらかというと魚が獲れる海に隣接させた方が良かったのかもしれない。


偶然、森と海のある好立地にTC建築

なんとかTCも建って通常の状態になったので、よし、ここからがんばるぞ!と思ってたんだけど初動の遅さがかなり災いしてたらしく、弓を全く揃えられないまま相手のシチリア名物ドンジョンラッシュを受け、あえなく撃沈しました。


セルジェアント来襲!
戦力が揃っていないため農民で応戦
必死の抵抗もむなしく敵の包囲網が完成し投了

反省会

今回の反省点としてはこんなところかな

  • 遊牧の基本を知らない

  • 基本的な弓内政ができてない

  • 農民の避難ができてない

  • 相手がシチリアである時点で塔での返しを準備しておくべきだった

自分もシチリアをよく使ってて、相手がこの領主ドンジョンラッシュをしてきたらどうやって対処するんだろうか?とずっと思ってたんですが、結局考えるのを先送りにしてたので本番で何もできない羽目になっちゃいましたね。

まずはTRを仕掛けさせないために、軍隊をちゃんと作って町の外周部をパトロールすべきできたね。特に今回は自分がエチオピアなので、監視塔?(矢は撃てないけど視界が広がるやつ)を建てておくべきでした。

あとはドンジョンを建てられてしまったら、そのエリアは放棄して農民を非難させないとダメですね。内政を整えて城主進化さえしてしまえば破城槌でいくらでも返せるはずなのに、諦めてしまってた。

あと、相手のドンジョンラッシュが来ることは開始時から意識してたので、こちらも先に塔を作っておくつもりだったのにそれを忘れてしまっていたのが痛い。慣れない遊牧で頭が空っぽになってしまいました。

まあ、遊牧の経験がほとんどない状態でどうこう言ってもしょうがないですよね。まずはアリーナとかアマトン、ルーンストーンで勝つことだけを考えていこうと思います。

特に参考になる要素はないですが、記念にこの試合の動画をアップしておきます。興味のある方はどうぞ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?