帝王インが遅いのはなぜだろう?

自分はAI戦で「やや難しい」をやってるくらいの者なんだけど、帝王インがとにかく遅い。50分台とか、下手すると70分とか掛かってしまう。一般的には30分台にはインできるらしいけど、何がそんなに悪いんだろうか?

農民生産はなるべく止まらないようにしてるし、城主インしたらTCは2か3で回しながら小屋も同じくらいで回してる。敵のラッシュが終わってからも軍出しは続けてしまってるので、そこをもう少し押さえないといけないのかもね。

ひょっとしてTC3回しで農民を作ってるのがいけないのかなとも思ったのでちょっと考えてみよう。農民1人が1秒で生産する資源量は0.3くらいだと思ってる。1人作るのに肉50を消費するので、166秒、約3分で元が取れる。このくらいの時間なら肉を消費するデメリットより生産量が増えるメリットの方が大きいはず。

肉1000と金800の合計1800必要で、農民1人が1分で生産する資源量は18だから1人作れば100分で貯まると考えると、2人作れば50分、3人なら33分・・・となるはず。自分の城主インはだいたい20分くらいのはずなので、仮に30分で帝王ボタンを押したければ10分で貯めたいので、城主インしたら農民は10人作って我慢すればいけるのか?

と思ったんだけど、そんな頃には敵が攻めてきてるはずなので、結局、軍を出すための農民生産は続けないといけないのか・・・

結局、大切なのは無駄な軍を作らなくてもいいように、軍の質と量のバランスを調整しないといけないんだろうな。最初から分かってることを文章にしただけという結果になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?