見出し画像

年末のもちつき大会に参加しました

どうも、ンドアです。このゲーム(AoE2DE)を始めてしばらくシングルプレイで遊んでましたが、今回はYoutubeでこのゲームの初心者向けの企画をいつも実施してくれているもちさんのもちつき大会に参加してみました。

チーム戦のノウハウが基本的になくて、そもそもソロでも弱いのでいつもの内戦ですらなかなか参加できずでしたが、今回はもちさん1人に対して初心者3人で挑む、という圧倒的なハンデ戦のため勝敗がそんなに気にならないことと、年末の休みで都合が合ったため参加してみました。

開始位置の入力を忘れ、敵前で即城主するフランク爆誕

今回がほとんど初めてといってもいいくらいのチーム戦で、コミュニケーション自体はまあまあ取れてたのですが、「後衛フランクで即城主します」と宣言したのはいいんだけど、チーム内の開始位置の番号を入力するの忘れてて前衛ポジションについてしまいました。

今回はもちつき大会のハンデ戦ということもあり、見逃してもらえたみたいですが、普通の内戦だったら即滅亡の大戦犯でしたね。

いざ出陣!

必死に内政をがんばってるんだけど、木を取りたいのに農民がいうことを聞いてくれなくて金に群がったりしてる間に、既に味方が総攻撃をしかけていたので慌てて加勢することに。

敵が消える前になんとか間に合った

もちが味方によって全部つかれてしまう前になんとか滑り込みで間に合いました。こういうハンデ戦を設定してくれるのは初心者としてはありがたいですね。今回はこちらが勝つこと前提の接待ゴルフみたいな感じでしたが、もう少し拮抗するような形に調整できるとお互い本気でぶつかることができるともっと楽しめそうな可能性を感じます。

プレイした時の動画をアップしておきます。参考にできるものは特にないですが興味のある方はどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?