フランク 騎士2回し

自分の帝王インが遅れる原因は、城主の時代での軍の作り過ぎではないかと思う中で、以前どこかで聞いた「騎士2回し」というキーワードを思い出した。

今までは最初に作った馬小屋2つで騎兵を2回しながら余裕ができたら馬小屋を追加してそこから騎士を追加というようにしていた。

それだとどうしても騎兵の割合が多くなるので序盤の肉がたくさん欲しい時間に大量消費してしまって進化が遅れ、そして軍もそんなに強くないという状況がよくない気がする。

しばらく馬小屋を追加するのを控えるようにして小屋2つで絶えず作り続けるのを忘れないようにしてみよう。

序盤の暗黒内政は、家の建造が少し遅かったけど、家ミスは回避できてるのでそんなに悪くはないか。

領主戦は23弓だといつも前に出られなくて軍を無駄にすることが多いんだけど、今回は21斥候で進化が早いし馬の速度もあるので気軽に前に出て敵の農民を食えたのは我ながらGJだった。

ただ、どうしても戦闘に集中してしまって内政がおろそかになるのはなんとかしないといけないな。

特に今回は相手が弓散兵だったので、追加の斥候の生産を続けていたら大打撃を与えて下手したら領主戦で相手を降伏させられたかもしれない。

城主序盤は内政はそんなに悪くないけど、せっかく作った軍が遊んでしまってるはもったいないな。騎士は強くて扱いやすいので、もっと相手の妨害にいければ向こうの進化を遅らせないといけなかったな。

石掘りが遅くて城が遅れるのは今の実力ではまあしょうがないとして、だったら修道所と学問所を早く建てないとだめですね。
あと、せっかく騎士なんだから待機するにしてももっと前に出て視界を確保しておけば良かったですね。

帝王に入ってからは、まだ家が人口200人分できていないのと、内政・軍事共にアップグレードを忘れてる、そして小屋の増築が遅いと反省点はいろいろあるけど、まあまあいい試合ができたかな、というところです。

帝王インが52分でまだ遅いけど、それでも騎士2回しで少量でも強い軍を使えば資源を貯められるということは分かった。

これを弓文明で実現するにはどうすればいいんだろう?

そもそも弓はそんなに強くないので数を貯めないといけないので、弓を貯めつつ敵のアンチで凌ぎながら、投石を出すというパターンかな?

いつか試してみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?