見出し画像

ランクマはじめました

今年のはじめ辺りにXboxでAoE2DEをプレイするようになりました。ランクマは最初の頃に数戦やってボコボコにされてトラウマになってからずっとシングルやってました。

最近、ランクマやってる人の記事とか読んで、負けてレート下げるのも悪くないかもと思うようになり、とりあえず2戦ほどやってみました。

1戦目

初戦の相手はまだオーダーとかの基本を理解してない完全エンジョイ勢みたいで、アリーナだったこともあり即城からの3TCで人口200人までぬくりまくって無事に勝てました。

相手が攻めてこないと自分が思い通りのことができて、3TC回しながら軍も作るということが余裕でできていたので、やはりアリーナであっても軍を早めに出して相手をけん制するのは必須なんでしょうね。

2戦目

次の相手はオーダーについてはそこそこ理解してるらしいみたいで、しっかりと進化負けしました。

後からリプレイ見てみると相手は28進化でこちらは25進化なのに、相手が18分で城主進化が完了してるのに、こちらは26分でやっとボタンを押せている状態。

相手の城主完了時にこのありさま
ボタンを押せたのが26分

焦りを感じながらもそれでもまだ決着はついてないと自分を鼓舞しながら敵の城寄せを警戒するため軍を散歩に出していたところ、敵の一団と接敵。

敵の剣士に対しこちらは弓と槍で軍量も勝っていたこともあり、落ち着いた引き撃ちで撃退しいい気になってました。

しかし、後にリプレイを見てみると敵が聖職者で箱の回収をしており、この剣士たちは単にその護衛の捨て駒だったらしく、しかも目的は既に終わっているので単なる囮(おとり)だった模様。

華麗な引き撃ちに満足するも、敵は囮だった

その後、城を建てて防衛戦の準備に取り掛かるも敵は既に帝王インした時点で軍が整っていたみたいで、大量のラムに突撃されて投了となりました。

ラムに突撃されて投了

このアリーナの石壁の角を防衛戦になった時に城を建てるためにわざわざ開けておいたのに、なぜそれをやらなかったのかが自分でも分かりません。

リプレイで振り返ってみると、こちらは劣勢ではあるものの、城の右側の防衛網が整っていれば持久戦からの勝ち筋がまだ残っていたような気がします。

劣勢だがまだ挽回できたかも

最後に

今回の反省点としてはこんな感じかな

  • 3TCぬくりをできる状況だったのにやってない

  • 内政配分を意識できなくて、ずっと木が不足してる

  • 出した軍を攻撃にも防衛にも使ってない

できてないことは他にもいろいろあるはずなので、まあこれが今の実力かな。久々のランクマが楽しめたので、今日は挑戦できた時点でOKとしようか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?