土肥慎司@栄養コンシェルジュⓇ
ミネストローネをカテゴリー分解!
ミネストローネ

ミネストローネをカテゴリー分解!

土肥慎司@栄養コンシェルジュⓇ

こんにちは!栄養コンシェルジュⓇの土肥です。

この記事では食品カテゴリーマップを使って料理に使われている食品をカテゴリー分解していきます。

第23回目はミネストローネです。
おしゃれなスープのアレです!

Wikipediaより、

ミネストローネ (minestrone) は、主にトマトを使ったイタリアの野菜スープである。イタリアでは、使う野菜も季節や地方によって様々であり、決まったレシピはなく、田舎の家庭料理といった趣である。そのため、トマトを入れていないものでも「ミネストローネ」と呼ばれることがある。

ミネストローネ=トマトだと思っていたのでびっくりです!

また、

「ミネストローネ」とはイタリア語でスープを意味する minestra に指大辞(英語版) -one を付けた語で、minestra の語源はラテン語の ministrare (給仕する、の意)

ちなみにイタリア語で給仕はcameriere(カメリエーレ)だそうです。

それでは、カテゴリー1~7に分解してみると…
カテゴリー1
カテゴリー2
カテゴリー3:トマト、玉ねぎ、パセリ
カテゴリー4
カテゴリー5:ベーコン
カテゴリー6:
カテゴリー7:

ベーコンはカテゴリー2ではなく、カテゴリー5になります!

写真にはありませんが、他にミネストローネに使われる食品もカテゴリー1~7に分解してみると…
カテゴリー1:ジャガイモ、パスタ
カテゴリー2:ウインナー、ハム
カテゴリー3:にんじん、セロリ、キャベツ
カテゴリー4:チーズ
カテゴリー5:
カテゴリー6:
カテゴリー7:

ショートパスタやウインナーを入れたらカテゴリー1~3が揃います!

これからも不定期に料理をカテゴリー分解していきます☆

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
土肥慎司@栄養コンシェルジュⓇ

ご一読頂きありがとうございます☆ 皆様の食事に関する疑問にお答えできるよう、マイペースに更新していきます☆

土肥慎司@栄養コンシェルジュⓇ
管理栄養士・栄養コンシェルジュⓇ。1986年生まれ。大阪市立大学卒業。趣味は草野球。栄養セミナーや栄養相談等をしております。裏方作業が割と好きな大阪人です。 https://yabou-no-jitugen-ni-yorisou-eiyoushi-no-oboegaki.site