見出し画像

牛さんからの贈りもの!カテゴリー4のお話

土肥慎司@栄養コンシェルジュⓇ

こんにちは。
栄養コンシェルジュⓇの土肥慎司です☆

カテゴリー1カテゴリー2カテゴリー3に引き続き今回は食品カテゴリーマップの左下の部分、時計で言うと8時の位置にある、カテゴリー4についてです。

カテゴリー4には乳製品が分類されます。

写真にある牛乳やチーズ、ヨーグルトなどがカテゴリー4の仲間です。

間食やデザートでも食べることが多いですね。
調理せずに食べれるのも特徴です。

牛乳や乳製品の1人当たりの年間消費量を見てみると…

最近の牛乳乳製品をめぐる情勢についてより

牛乳は1992年をピークに減少し、近年は24L前後に落ち着いています。
チーズは徐々に増加しており、2017年は2.5kgとなっております。
乳糖不耐症の人や乳製品を摂取しない人もいるでしょうから、乳製品を日常的に摂取している人の年間消費量はもう少し上がりそうですね。

さて、こちらの円グラフは各食品におけるある3つの栄養素の割合を示しています。
皆さん、わかりますか?

ここから先は
①○○栄養素をバランスよく含む!
②○に必要な材料が揃っている!
③○○が多いのでダイエット中の人は注意!
といった内容です☆

この続きをみるには

この続き: 578文字 / 画像6枚

牛さんからの贈りもの!カテゴリー4のお話

土肥慎司@栄養コンシェルジュⓇ

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
土肥慎司@栄養コンシェルジュⓇ

ご一読頂きありがとうございます☆ 皆様の食事に関する疑問にお答えできるよう、マイペースに更新していきます☆

土肥慎司@栄養コンシェルジュⓇ
管理栄養士・栄養コンシェルジュⓇ。1986年生まれ。大阪市立大学卒業。趣味は草野球。栄養セミナーや栄養相談等をしております。裏方作業が割と好きな大阪人です。 https://yabou-no-jitugen-ni-yorisou-eiyoushi-no-oboegaki.site