土肥慎司@栄養コンシェルジュⓇ
チーズフォンデュをカテゴリー分解!
32チーズフォンデュ_パパ呑み1

チーズフォンデュをカテゴリー分解!

土肥慎司@栄養コンシェルジュⓇ

こんばんは!栄養コンシェルジュⓇの土肥です。

この記事では食品カテゴリーマップを使って料理に使われている食品をカテゴリー分解していきます。

第32回目はチーズフォンデュです。
おしゃれなアレです!

Wikipediaより、

チーズフォンデュは、チーズを白ワインなどで煮込んだ家庭料理。スイスを中心に、フランス・イタリアにまたがるアルプス山岳部やその周辺の家庭料理・郷土料理で、最も代表的なフォンデュ。単に「フォンデュ」といえば、チーズフォンデュを指す場合が多い。

パーティーのイメージがあるので、家庭料理と言われると意外ですね!

また、

熱を加えてはいるものの、大量の白ワインを使用しているためにかなりのアルコールが残っていることも充分にありうる。そのため、多く食べると酔っ払うことがあり、外食などでチーズフォンデュを食べる場合、食後の自動車の運転には注意が必要となる。

ドライバーの方は注意です!

それでは、カテゴリー1~7に分解してみると…
カテゴリー1:パン
カテゴリー2
カテゴリー3
カテゴリー4:チーズ
カテゴリー5:
カテゴリー6:
カテゴリー7:白ワイン

写真ではわかりませんが白ワインが入っていることが一般的です!

写真にはありませんが、他にチーズフォンデュに使われる食品もカテゴリー1~7に分解してみると…
カテゴリー1:じゃがいも、かぼちゃ
カテゴリー2:Bエビ、Eウインナー
カテゴリー3:ブロッコリー、ニンジン、ミニトマト、アスパラガス
カテゴリー4:牛乳
カテゴリー5:
カテゴリー6:
カテゴリー7:

彩りだけではなく、カテゴリーも揃うように食材を揃えましょう!

これからも不定期に料理をカテゴリー分解していきます☆

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
土肥慎司@栄養コンシェルジュⓇ

ご一読頂きありがとうございます☆ 皆様の食事に関する疑問にお答えできるよう、マイペースに更新していきます☆

土肥慎司@栄養コンシェルジュⓇ
管理栄養士・栄養コンシェルジュⓇ。1986年生まれ。大阪市立大学卒業。趣味は草野球。栄養セミナーや栄養相談等をしております。裏方作業が割と好きな大阪人です。 https://yabou-no-jitugen-ni-yorisou-eiyoushi-no-oboegaki.site