見出し画像

見えない力に押しつぶされる人

#毎日note #思考整理 #プログラミング #フリーランス #心理学 #幸福 #思考法 #教育 #先生 #OutputBlog #ブログ

### 今日のツブヤキ

> メンツを保つのに忙しくなる

---

さて,ジャルジャルの茶番ショートコントを見て思ったことを書くよ.

一度,自分の方が偉いという根拠もないポジションをとってしまうと,動けなくなることに注意していただきたい.一度自分のほうが偉いのだからと決めてしまうことによって,〜でなければいけない思考が次から次へと出てきてしまう.それはもう忙しくなる.

例えば,新入社員に対して,自分のほうが偉いんだからというポジションをとると,事務仕事から技術的な作業まで,その新入社員よりもできなければならないという思考に取り憑かれる.それはもう忙しい.

人間の脳はこのメンツのような思考から逃れるのが難しい.人の命に関わる大事なことを決めるときも,自分のメンツが大切になってしまう.だから,わけのわからないポジションをとるのはやめよう.人の命より自分のメンツのほうが大切である人になる前に言っておく.お前のメンツなど誰も気にしていない.

---

### 感想や近況・ぼやき

過集中すぎて時間が溶ける.

やばい.

なにも終わらない.

ぴえん.

でも楽しい.

ぴえん.

---

### 宣伝・広告

【生徒さん募集】

学校の先生が教えるプログラミング講座(オンライン個別対応)

プログラミングを新たに学んで人生変えたい人に向けて,フロント開発のための最新ライブラリのReactを教えてます.Webサイト作ったり,Webアプリ(Twitterやメルカリのような)を作ったりできるようになります.学習を終えた方にはフリーランスや複業として,一緒にお仕事ができる環境も用意できます!気になる方はTwitterのDMください!


【自己紹介】

https://note.com/nbr41/n/n60100b2dc1cf

総合ブログ

https://noblog.nbr41.com/

ポートフォリオサイトみたいなやつ

https://nbr41.com/



【プログラミング系】

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCPcjWvYIfvqGPP4x30kEkMA

Zenn

https://zenn.dev/nbr41to

GitHub

https://github.com/nbr41to


【救援物資募集】

欲しい物リスト(食料)

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1O0T8A21Z69BY?ref_=wl_share


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?