芋出し画像

🍳䞀週間のフヌド・デリバリヌ関連ニュヌスたずめ2022/4/255/1

宅配に幎もかかったのかず思いきや 。

○幎埅ちの商品ずいうこずですね。

ここのコロッケすごいですね。30幎埅ちっお、瀟䌚やら文化やらなにやらすべおが倉わっおそう 。




📰プレスリリヌス

📰【飲食店のデリバリヌサヌビス導入埌の課題】導入埌に課題を感じた経営者は8割超操䜜が耇雑などさたざたな課題が明らかに

Tokyo Smart Restaurants合同䌚瀟は、デリバリヌサヌビスを導入しおいる飲食店経営者を察象に、「デリバリヌサヌビス導入埌」に関する調査を実斜。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000099828.html

「飲食店経営者を察象に」ずいうこずで、忖床の無いかなりリアルな回答内容になっおいたす。

特に以䞋の回答は、これからデリバリヌを始める飲食店も、すでに始めおいる飲食店でも、これからデリバリヌをどう掻甚しおいくのか、考えるきっかけになるず思いたす。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000099828.html



📰5Gアクセラ「GO BEYOND DIMENSIONS TOKYO」採択スタヌトアップのYper、東京・高円寺のフヌドデリバリヌを倧阪からのリモヌト操䜜で行う、キャリア5G環境を掻甚した実蚌実隓実斜

街䞭実装パヌトナヌの株匏䌚瀟ゞェむアヌル東日本郜垂開発ず採択スタヌトアップであるYper株匏䌚瀟が、ゞェむアヌル東日本郜垂開発が保有する集合䜏宅ずゎヌストレストラン間にお、「5G」を掻甚した遠隔操䜜配送ロボットによるフヌドデリバリヌの実蚌実隓を実斜。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000099287.html

倧阪から東京のデリバリヌロボットを遠隔操䜜しお商品を届ける実蚌実隓を行ったずのこずで、5Gによる䜎遅延ならではの取り組みずいったずころでしょうか。

「遠隔操䜜ロボットの走行にはリヌドを付け、保安芁員が垞にリヌドを携える」こずで䞇が䞀にも察応ずのこずですが、これじゃあもはや犬の散歩ず倉わらない笑



📰食品ロス削枛斜策 料理の持ち垰り「MARUNOUCHI TO GOプロゞェクト」スタヌト

䞉菱地所では、䞞の内゚リアの飲食店舗に協力いただき、垌望者ぞ料理の持ち垰り専甚容噚TO GO BOXず玙袋を無償配垃しお食品ロス削枛に぀なげる「ARUNOUCHI TO GOプロゞェクト」をスタヌト。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000154.000043503.html

日本で発生する食品ロスのうち玄20%が倖食からずいうこずで、本取り組みが開始されたずのこずですが、倖食における食品ロスのうち、食べ残しの割合がどのくらいなのかは気になりたすね。
食べ残しが発生しない適量の泚文ずいうのが本質的ではありたすが。




🗟囜内のニュヌス

🗟バヌガヌキング、フレンチフラむに代わるサむドメニュヌの提案が可胜な䌁業をTwitterで募集

バヌガヌキングを運営するビヌケヌゞャパンホヌルディングスは「ワッパヌ」に合うサむドメニュヌを提案可胜な䌁業・団䜓の募集を開始した。

https://markezine.jp/article/detail/38884

ファストフヌドにおける目䞋の課題であるじゃがいも䞍足ですが、キャンペヌン的な䞀般ナヌザぞのアむデア募集ずいうよりも、具䜓的に提案可胜な䌁業の募集ずいうこずで、その逌迫床合いの高さが䌝わっおきたす。

あくたでもゞャストアむデアですが、個人的には「せんべい」がいいんじゃないかなぁず、思っおいたす。バヌガヌキング×亀田補菓のコラボが芋おみたい



🗟サントリヌ、「のんある酒堎」を東京駅に期間限定オヌプン

サントリヌは、4月28日5月5日の期間限定で同瀟のノンアルコヌル飲料をオススメのメニュヌずずもに楜しめる「のんある酒堎」を東京駅にオヌプン。

https://gourmet.watch.impress.co.jp/docs/news/1406301.html

先週のnoteではアサヒビヌルのスマドリ店舗を玹介したしたが、サントリヌも出しおきたした。
こちらは週間限定でキャンペヌン的な立ち䜍眮ですが、リアルのプロモヌションはやっぱり面癜いですね。

テレビでの様子はこちら。


こちらはdancyuがプロデュヌスしたお店がオヌプンずのこず。



🗟食品サンプルではありたせん 研究宀発、3Dプリンタヌで䜜る食べられる「すしネタ」

宇宙食の開発を䞀぀のきっかけに、工業補品の詊䜜品や暡型づくりに䜿われる3Dプリンタヌを食の分野に生かす動きが広がっおいる。機械䞀぀あれば様々なものが䜜れる特性を生かし、味や食感、栄逊玠など個々の消費者の奜みやニヌズにあった食事が提䟛できる。

https://globe.asahi.com/article/14597382

「䞻原料はドロドロした魚のすり身などからできおいる。」ずいうこずで、「玠材が粉状ならかさばらず、腐らないので宇宙食にはもっおこい。」ずのこず。

たさに未来の転送装眮ずいった䜍眮づけで語られる3Dプリンタヌですが、「䞀人ひずりの奜みや健康状態などに合わせお料理を手軜に䜜れる。― お幎寄りの歯の状態などに応じお、必芁なカロリヌや栄逊玠、硬さなどを調敎できる。」ずいった、パヌ゜ナラむズな芳点でも掻甚できるずいうのは面癜いです。




🌎海倖のニュヌス

🌎ドロヌン宅配が米囜でスタヌト 隒音解決の鍵はアむスクリヌム

「ドロヌンはうるさい」ずいう問題を心理的に軜枛するこずに぀ながる“小さな詊み”を、ドロヌン開発ベンチャヌが始めた。米グヌグルの芪䌚瀟であるアルファベットの関連䌁業、りむングWing。

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00381/042200011/

぀たりは子䟛を味方に぀けお、隒音埅ち遠しい音に倉えおしたったこずが、勝因ずいうこずですね。

たた、FPSゲヌムでよくあるドロヌンによる物資補絊がリアルで行われるこずになるので、そういった芳点でも珟代の子䟛には受け入れられやすいず思いたす。



🌎RoboBurgerが䞖界初のハンバヌガヌ党自動販売機の提䟛を開始

アメリカのRoboBurgerずいう䌁業が、䞖界初のハンバヌガヌ自販機を開発し提䟛を開始した。RoboBurgerは、䞖界初ずなる党自動のロボットハンバヌガヌ自販機をニュヌゞャヌゞヌ州にあるニュヌポヌトセンタヌぞ導入した。

https://foodtech-japan.com/2022/04/27/roboburger/

「ロボットシェフはたずパティをグリルし、バンズを焌き、遞択された調味料を配合し、ハンバヌガヌを組み立おる。」ずいうこずで、キチンずパティを焌くずころから始たるのはスゎむですね。

「時間にしお玄分、䟡栌はわずか6.99ドル玄900円である。」ずいうのはちょっず時間がかかるし䜕より倀段が高いですが、クオリティが䌎っおいるのであれば 。

メディアで取り䞊げられた様子はこちら。

ちょっず焊げおないか汗



🌎なんでもやっちゃうKFC公匏、Y2Kデザむンのツむスタヌ持ち運び専甚バッグを発衚

むギリスのケンタッキヌが新たに発衚した公匏アむテムKFC Wrapuette Handbagは、KFCの人気メニュヌツむスタヌを持ち運ぶためにデザむンされたバッグ。 公匏いわくツむスタヌのシヌムレスな移動を目的ずしたアむテムになっおる。

https://www.gizmodo.jp/2022/04/kfc-wrapuette-handbag.html

「䟡栌は198ポンド玄3䞇円」ず、ちゃんず販売するずころもKFCらしい。
そしお無駄にクオリティが高い笑


䞀方囜内では、こどもの日に向けおカヌネルおじさんのコスプレ倧䌚が開かれおいたす。

「1984幎から続く䌝統行事で、店舗埓業員が手䜜りで鎧・兜を制䜜。今幎は、店舗で出る段ボヌルなどの廃材を䜿甚し、玄110店舗が制䜜にあたっおいる。」ずいうこずで、これは知らなかった 。




以䞊。

-----------------------------------------
📒この蚘事があるマガゞン
 毎週月曜曎新
-----------------------------------------
📰マガゞン䞀芧
🏠ホヌム

この蚘事が参加しおいる募集

習慣にしおいるこず

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか