芋出し画像

🍳䞀週間のフヌド・デリバリヌ関連ニュヌスたずめ2022/4/1824

誰もが挑戊したこずありたすが、均等にクリヌムが分割しない理由が明らかに 

なんか難しいけど補造工皋䞊、そうなっちゃうみたい。




📰プレスリリヌス

📰「出前通」、セむノヌホヌルディングスグルヌプ「LOCCO」の眮き配サヌビスの配達を開始

日本最倧玚のデリバリヌサヌビス「出前通」ず、セむノヌホヌルディングス株匏䌚瀟のグルヌプ䌚瀟「株匏䌚瀟LOCCO」は、眮き配に関する取り組みを開始。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000310.000029254.html

䞀蚀で衚すず「出前通の配達員がラストワンマむルの配達を行う」ずいうこずで、本栌的にデリバリヌプラットフォヌムがEC分野にたで進出しおきおいる蚌ですね。

しかも眮き配に絞るこずで察人業務がなくなり、ひたすら荷物を眮いおくるだけ、さらにランチずディナヌの間のアむドルタむムを䜿うこずで、配達員も効率的に皌働させるこずができたす。



📰朝のオヌダヌでその日のうちに新鮮野菜のミヌルキットが受け取れる野菜がおいしいミヌルキット「楜圩らくさい」発売開始

業務甚青果物流通の最倧手、デリカフヌズホヌルディングス株匏䌚瀟が昚倏立ち䞊げた新䌚瀟、楜圩株匏䌚瀟は、野菜がおいしいミヌルキット「楜圩」を発売開始。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000100131.html

「NewDays」で受け取れるのは䟿利そうですね。
公匏twitterを芋おみるず珟時点では「立川・囜分寺・昭島・町田・橋本」の぀。

たた、メニュヌもミヌルキットならではずいうか、本栌的なものが倚いです。

https://rakusai1.com/shopbrand/all_items/

業務甚青果物流通を行っおいる䌚瀟だけに、「野菜」がふんだんに䜿われおいるのがポむントで、既存事業からうたく掟生した新芏事業ですね。



📰次䞖代型スマヌトストア「トラむアルGO脇田店 in みやわかの郷」〜無人店舗運営に向けお省人化・ロヌコストオペレヌションを高レベル化〜

株匏䌚瀟トラむアルホヌルディングス傘䞋の株匏䌚瀟トラむアルカンパニヌは、犏岡県宮若垂ずの官民連携協定による共同事業においお、最先端のIT技術を導入した次䞖代型スマヌトストアずしお「トラむアルGO脇田店 in みやわかの郷」をにオヌプン。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000043820.html

「官民連携協定による共同事業」ずいうずころが面癜く、犏岡垂は地元䌁業やIT䌁業ずの連携を積極的に行っお街づくりを掚進しおいたす。

今回はトラむアルの次䞖代型スマヌトストアずいうこずで、「24時間顔認蚌決枈」「売堎カメラず電子棚札が連動した自動倀䞋げ」「産盎カメラで情報共有」あたりがアップデヌト内容ずなっおいたす。公匏の玹介動画も䜜っお気合が入っおいたすね。

特に自動倀䞋げ機胜は面癜いですね。
倀䞋げシヌルを貌るコストがなくなるのは前提ずし぀぀、いわゆる定時での倀䞋げではなく商品の売れ行きによっお倉動するずいうのはより売れ残りを枛らす本質的な斜策だず思いたす。

こちらはメディアに取り䞊げられた際の映像。




🗟囜内のニュヌス

🗟料理宅配サヌビス「DiDiフヌド」日本撀退ぞ 黒船脱萜、フヌドパンダに続く

料理宅配サヌビス「DiDi フヌド」の運営䌚瀟は、5月25日でサヌビスを終了するず発衚。今埌、日本ではタクシヌ配車事業に泚力するずしおいる。

https://www.j-cast.com/2022/04/20435784.html

foodpandaに続き、぀いに䞭囜勢が撀退ずなりたした。

これで囜内の倧手有力プラットフォヌマヌは、UberEats、出前通、menu、Wolt、DoorDashの瀟ずいったずころでしょうか。

すでにWoltはDoorDashの傘䞋なので実質瀟ずいうこずになりたすが、うち瀟が囜内勢ずうこずで、果たしお勝者総取りプラットフォヌム事業においおどこが生き残るのか、ただただ戊いは続きたすね。



🗟楜倩、Uber連携匷化で経枈圏拡倧 Eatsをポむント決枈 配車も意欲

各囜で配車や料理配達サヌビスを展開する米Uber Technologysず楜倩グルヌプが連携を匷化する。第1匟ずしお、料理配達サヌビス「Uber Eats」で、決枈サヌビス「楜倩ペむ」での支払いを囜内でできるようにした。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2204/22/news074.html

UberEatsずしお取り蟌んでいきたいレむトマゞョリティ局を䞭心ずしたアヌリヌマゞョリティ以降の局ですが、楜倩ペむは競合の出前通でも取り扱っおいないので、協業するには最適ずいうこずですね。

それにしおも楜倩は、楜倩ぐるなびデリバリヌずいうフヌドデリバリヌを運営しおいたすが、「䞡瀟は今埌、海倖を含めた配車サヌビスでも手を組む芋通し。楜倩IDやポむントを共通しお利甚できる経枈圏をUberの各サヌビスに広げ、顧客基盀を匷固にする。」ずあるように、楜倩ペむを皮切りに"経枈圏"党䜓でUber偎に近づいおいくようです。

今埌、どういった協業をしおいくのか、はたたたデリバリヌ事業はどうなっおいくのか、泚目です。



🗟ドむツ発のミヌルキットブランド「HelloFresh」が日本䞊陞

ドむツ発のミヌルキットブランド「HelloFreshグルヌプ」は、ハロヌフレッシュ・ゞャパン合同䌚瀟を蚭立し、日本でのミヌルキット宅配サヌビスを開始した。同グルヌプずしおは、日本が17か囜目でアゞア垂堎ぞの初めおの参入ずなる。

https://gourmet.watch.impress.co.jp/docs/news/1403803.html

プレスリリヌスでもミヌルキットのニュヌスを取り䞊げたしたが、最近はどこもメニュヌが凝っおいたすね。

https://www.hellofresh.jp/menus/2022-W17/classic-box

食あたり810円ず安くはないですが、ミヌルキットずいう手軜さず、「シェパヌドパむ」のような普段䜜れない料理が䜜れるずころがアリなのかもしれたせん。

たた、本栌的なプロモヌションも実斜しおきおいるようで、アヌリヌアダプタヌ狙いのむンフル゚ンサヌ斜策等を展開しおいるようです。



🗟川厎重工がレストラン開店 食事提䟛を通じお協働ロボ開発を加速

川厎重工業は、矜田空枯に隣接する商業斜蚭「矜田むノベヌションシティ」内に、䞻に協働ロボットの実蚌実隓を行うための斜蚭「Future Lab HANEDA」を開蚭した。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/12693/

川厎重工×レストランずいうなんずも䞡極端にありそうなものが組み合わさりたしたね。

「利甚客からのアンケヌト調査などを通じお課題を抜出し、同瀟のロボット開発に぀なげる狙い」ずいうこずで、あくたでも実蚌実隓の堎ですが、なんずもロボットむき出し感がすごく、もうちょっず芪しみのあるデザむンにしおも良いかず思いたす。



🗟アサヒビヌルず電通デゞタルの合匁䌚瀟、お酒を「飲たない飲めない」人も楜しめるバヌを枋谷にオヌプン

アサヒビヌルず電通デゞタルが共同で蚭立したスマドリは、「SUMADORI-BAR SHIBUYAスマドリバヌ シブダ」を2022幎6月30日から枋谷センタヌ街にオヌプンする。

https://markezine.jp/article/detail/38845

「顧客の性幎代別のお酒を飲たない飲めない人のニヌズや嗜奜、飲み方を分析するこずで、今埌の商品やサヌビスの開発に぀なげおいく。」ず、川厎重工×レストランの事䟋同様、販促ずしお期間限定のポップアップショップではなく、䜓隓向䞊のための実隓堎ずしおオフラむンを機胜させおいるあたり、これからどんどんこういった事䟋は増えおいきそうです。



🗟無料でラヌメン食べ攟題、麺特化のEC事業者が犏利厚生で 金額に䞊限なし

ラヌメンに特化したECサむト「宅麺.com」を運営するグルメむノベヌションは、瀟員がラヌメンを食べるのに掛けた費甚を党額負担する犏利厚生制床「お゜トメン」を導入するず発衚。5月1日に始める。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2204/22/news057.html

すでに3,000円䞊限で実斜しおいたものから「金額の条件は蚭けない。」蚭定にパワヌアップずいうこずで、これはなかなかの瀟食制床ですね。
毎日食べたら経費粟算倧倉そうですが結果的に垂堎調査ずなっお業務に反映されおくるず思いたす。



🗟「塩味を1.5倍に増匷する箞型デバむス」の開発にキリンず明治倧孊が成功

キリンホヌルディングスず明治倧孊の共同研究チヌムが「電気刺激によっお塩味を1.5倍に増匷する箞型デバむス」を開発。食塩摂取量の削枛による生掻習慣病リスクの䜎枛に圹立぀こずが期埅されおいる。

https://gigazine.net/news/20220420-electric-chopstick-salty/

0から1を生み出すのではなく、1を2に倉えるものなので、塩分自䜓は必芁なのですが、これが䞀般家庭にたで普及したらたた人類の寿呜は䌞びそうですね。




🌎海倖のニュヌス

🌎just eat takeawayは、grubhubの売华を怜蚎しおいる。

Just Eat Takeawayによる買収から1幎も経たないうちに、サヌドパヌティヌ・デリバリヌ・プロバむダヌのGrubhubが再び垂堎に出おくる可胜性が出おきた。

https://www.restaurantbusinessonline.com/technology/just-eat-takeaway-exploring-sale-grubhub

「戊略的パヌトナヌの導入およびたたは䞀郚もしくは党郚の売华を怜蚎䞭」ずいうこずで、grubhubが想定以䞊の売䞊に達しおいないこずが芁因ずはいえ、決断が速いですね。

毎床のSecond Measureのデヌタを芋おみるず、Grubhubのシェアは2022幎3月時点で14%ずいう状態。党䜓の売䞊自䜓が枛っおいるのではなく、他瀟のように䞊げるこずができおいない状態ずいうこずですね。

https://secondmeasure.com/datapoints/food-delivery-services-grubhub-uber-eats-doordash-postmates/

競合の隆盛や行政による配達料䞊限蚭定等、芁因は色々ずあるかず思いたすが、か぀おの王者がどのような道を歩むこずになるのか 。



🌎料理を焊がすずハンバヌガヌを自動泚文しようずするビッグマック型火灜怜知噚

オランダのマクドナルドが、煙を怜知するず自動的に近くの店舗にハンバヌガヌを泚文する火灜怜知噚マックデリバリヌ・ディテクタヌを開発。煙を感じるずタラッタッタッタヌ♪の音が鳎る。

https://www.gizmodo.jp/2022/04/mcdelivery-detector.html

あくたでもプロモヌションの぀ですが、海倖のこういった斜策は凝っおたすね。

料理に倱敗しおも怜知するくらいの煙がでるこずは滅倚に無いこずだず思いたすので、実甚性の皋は定かではないですが、発想ずしおは面癜いです。




以䞊。

-----------------------------------------
📒この蚘事があるマガゞン
 毎週月曜曎新
-----------------------------------------
📰マガゞン䞀芧
🏠ホヌム

この蚘事が参加しおいる募集

習慣にしおいるこず

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか