見出し画像

諦めることを諦めよう

私には欲があります。
それははっきり言っておこがましいかもしれませんが、
自らの挑戦をもって、世の中を変えたいという欲です。

この欲を転職の失敗、病気の発症、精神的な乱れ等によって、
諦めようと思ったことは数が数えられない程あります。

ただ、諦められません。なぜなら本質的に求めているから。

社会人になって10数年になりますが、
会社員としては、まだまだ未熟ながら、
それなりに様々な経験を経て、ある程度結果、成果と
呼べるかもしれないものをつくってきました。

レジ袋有料化とか分かりやすいですね。
世の中に市場や存在が明確化、認知されていない時、
プレイヤーが全くいない時に企画をつくり、形にして、
今や自分の存在が霞む程、世の中に浸透し、当たり前を作るのは、
あくまで影ながら、とても嬉しく充実感を感じています。

一方、私生活でも結婚や育児で充実した毎日を過ごしています。

自分が最近、危惧しているのは、
「この平和な生活に慣れているのではないか?」という事です。
いわゆる平和ボケですね。

多くの人にとって、そこそこの給与を頂いて、
ライフステージを確実に前に進められているのならええやん!
と思われる方もいらっしゃるのかもしれません。

ただ、ここ最近の自分は、自分が本質的に求めている事と、
現状の位置とのギャップに悩んでいる節があります。

本当は自分という看板をもって世の中を変えたい。
本当は自らプロダクトを設計してリリースし、世の中を変えたい。
本当は自らをきっかけに市場を作り出して世の中を変えたい。
本当は、本当は、本当は、と欲が出てきて止まらないです。

その欲は、理性というブレーキによってある程度止まっていて、
自分の内面にある本当の気持ちに、ある意味嘘をついて生きています。

でも、それじゃダメで、最初の一歩という行動がまず第一に必要で、
まず動いてみるという事で、かなり見切り発車ですが、
1年分のサーバをレンタルしてみました。

何を作るのかは決めてません。正直アホと思われてもしょうがないです。

改めて、自分の目の前に書き出すキャンバスを真っ白にしてみて、
嘘をつかない人生を歩み直したいなと考えております。

自分のことをごまかさずに生きる方が、楽しいのかな、
生きている実感を得られるのではないかなと考えています。

夢なり目標なり、諦めることはいつでもできます。
折角なら、自分の本心に真正面から向き合って、
諦めることを諦めてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?