見出し画像

「少し先を見る」という視点

皆さん、仕事やらプライベートで、
大変な時、しんどい時といった悩みは必ずあると思います。

最近、相談した方にタイトルの考え方について、教えて頂きました。
悩みを抱えている人にぜひ共有したいと思い、この記事を書きます。

まず、読んで頂いている方に意識してもらいたいのは、
状況は常に変化をしているということです。

日々生きていく中で、状況は物凄いスピードで変化しています。
環境や精神状態は常に変化をしており、
状況は好転する事もあれば、暗転する事もあります。

それは「今」だけを見ると、しんどいかもしれませんし、
山を登っている途中かもしれません。
でももう少し長い目で物事を見てみませんか。

未来は不確定であり、どう転じるかは分かりません、
でも、少なくとも今の状況が永遠に続くことはありません。

状況を俯瞰的に捉えると、上下こそあれど、
振れ幅がかなりある途中かもしれませんし、
楽観的に捉えるなら、安定が先に待っているのかもしれません。

悩んでいる時って、どうしても視野が狭くなりがちで、
自分で自分の事を追い込んでしまいそうになることもあります。

でも、そういう時だからこそ、
少しだけ顔を上げてみると、意外と道は続いている事に気付けたり、
その気付きが自分を心強くさせる事もあります。

それは、未来から見た場合には、
点と点が線になっている事に繋がっていて、
後からあそこが点になっていたんだな、踏ん張ってよかったな
と捉えられるかもしれません。

だから現状、不安な気持ちや悩みを持っていたとして、
客観的に把握できている場合でも、そうでなかったとしても、
自分自身の今の状況を素直に認めて、

「しんどー」とか言ってみたり、
温かい飲み物を飲んでみたり、好きな音楽を聴いてみたり、
ゆっくり過ごすことが大事なのかなと思います。

そして、その時のポイントは、
「状況は常に変化している事」と
「不確定要素がある事を認める事」と
「少し先を見る」という3つの視点です。

今の自分が苦しくて、誰にも相談できなくて、辛い時あると思います。
成果が思ったように生まれず、もどかしい気持ちになる時あると思います。
だからこそ、ちょっと上を向いて少し先を見てみて、
状況は常に変化しているので、「今と同じ状況はずーっとは続かない」
という事実に気付くことが大事なのかなと。

ちょっと思考を切り替えてみるだけで、
あなたは一歩目の前の問題をクリアする為のヒントになるかもしれません。

今の現状をどう捉えるのか、
そこを意識すると、目の前の現実が変わる事もあるかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?