見出し画像

渋谷という街が苦手

私は渋谷という街が苦手だ。

いまでこそわかりやすくなったけど、渋谷駅の地下道。
JR線のハチ公改札口付近の混雑
センター街を含めた、歩いている人(人の層)の雰囲気
なんとなく汚い・ゴミが多い道路
以前PARCOがあった付近や、東急ハンズ付近の入り組んだ地形・道路


これだけではない。
挙げればきりがないかもしれないけれど、いろんな理由が足かせとなってしまい、軽い気持ちでふらっと行けない場所になってしまった。

前にやっていた本業が恵比寿の撮影スタジオだったから、渋谷なんてしょっちゅう通過していたんだけど、それでも渋谷駅で降りてどこかで用事を済ませるのに、なんだか抵抗感があった。
あまり好んで行きたくない場所と思っていた。

そして今の仕事は有楽町線沿線なので、ますます足は遠のいてしまった。


それが、今月に入ってもう6回も行ってることに。
はあちゅうサロンの定例会やイベントが行われる場所が、渋谷に本社を構えるCAMPFIREの会議室のことが多くて、それが一つの理由。
あとは朝渋も、PitPaのイベントも渋谷だったよね。

なんだか新しいビジネスの場所や、意識高い系人達のイベントごとって渋谷近辺が多い気が・・・

だから、渋谷が開催地になっていたことを理由に、行くのをためらったり行かないと判断したイベントも多々あって、あとあと考えてみたら失敗したなーなんて思ってみたり。

渋谷がなんだか苦手
 ↓
渋谷に行かなくなる
 ↓
行かなくなることで、渋谷の街や道、自分的に使いやすい店などがわからず余計に行かなくなる


という負の循環になってしまっている現状。
この現状を断ち切るべく、なんとかしたい。

とりあえず、今後定例会やイベントできっと行くことが多くなるだろうから、 自分の中で好きな街、行きやすい街、使える街として消化できたらいいなー。

まぁ行きづらいと思っている先入観的なものは、なかなかすぐには解消されないだろうけれども・・・

サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!