見出し画像

どうしようもない時にどうするか?

人生どうしようもない時ってあると思います。
「何とかなる」と考えようとしても、何ともならない時。
前に向きたいと本音は思っているのに、後ろ向きに考えてしまう時。

多くは人生の節目、進学・就職・転職・独立と言った時に現れるのですが、
私の場合は病気でした。

・・・

当時マーケティングリサーチの会社に勤めていて、
上司からの暴言と暴力によって、目の前の世界が変わってしまいました。

色々あって落ち着いた時には、
ベッドからほぼ起き上がれない生活でした。

ご飯を食べて、寝るだけの生活。

その後、歩けるようになったのですが、
毎日、家とファミレスを往復するだけの生活。

何の生産性も無い、ただただ生きているだけの生活でした。
正直、「自分の人生は終わった」と思いました。

・・・

こんな状況の時、何が自分にできるのかと考えると、正直何とも出来ません。
こんな時に焦ってもしょうがないと思います。

なぜなら、何とかしたいという想いに対して、
できる事、手段、エネルギーが圧倒的に足りていない為となります。

こんな時は休むしかありません。

逆に言えば、考える事はできます。今の時代なので、調べる事もできます。
つまり準備ができるという事です。

・・・

私は、家とファミレスの往復をしている時から、
正社員にもう一度なって、結婚して、子どもを作る所まで考えました。

どう考えたのかというと、
活字を読めなくなっていた状態から、
漫画をスタートに読めるようにし、
ライトな本を読めるようにして、慣れさせる行動を取りました。

人生設計を再構築し、その通りに動いて、
たまたまかも知れませんが、結婚して、可愛い子どもも生まれました。

・・・

人生、どこで躓くか分かりません。
どこでレールから外れるかなんて分かったものではありません。

どうしようにもどうにもならない時はあると思います。
でも、最終的にどうにもならない事はありません。

だからこそ、自分自身がどうしようもない状況になって、
ほぼ諦めそうになっている時は、そんな時だからこそ、

「今は充電期間であり、準備期間」というように捉えて、
周到に考えて、今できる事を一歩ずつ行動する事が重要だと思います。

どんな時でも乗り越えられない事はないです。
今、本当に辛い人も山ほどいるとは思いますが、何ともならない事はありません。

希望を持とう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?