見出し画像

【旅日記】イタリアの街並みに恋し、旅好きになった私(6) ローマ 中編

旅好きデザイナーkayoko(@nayo74)です。
Advent Calendar2017で書いてた旅ブログ、せっかくなので続き。
【旅日記】イタリアの街並みに恋し、旅好きになった私(5) ローマ前編の続き記事です。

〜目次〜
・サン・ピエトロ広場からの景色
・車窓から楽しむローマ
・巨大な競技場コロッセウム
・トレビの泉でコインを投げる!
・ローマの休日でもでてきたスペイン広場へ
・さー歩き疲れてご飯&宿

サン・ピエトロ広場からの景色

15分という超短い時間でサン・ピエトロ大聖堂を堪能した私。
余韻に浸りつつ、外観をパシャリ。

それにしても、外観も凄く豪華だ。
広場にある噴水が、気持ちをゆったりしてくれる。

名残惜しいけど、また来ます。
とても感激したサン・ピエトロ大聖堂&広場を離れ、しばしバスで移動。

〜今の私的メモ〜
もし時間があるかたは、広場にある郵便局でポストカードを投函するのがおすすめ。バチカンしか売ってない限定切手をはって届けてくれます。
旅の記念に、自分宛てや友達、家族などに届けてはいかがでしょうか:)


車窓から楽しむローマ


確か、天使と悪魔の映画でもでてきましたね(うろ覚え)

\サンタンジェロ城/

街のレストランも激写。結構寒かったシーズンだけど、ちらほらとみんなテラスで食べてる・・・寒さに強いのかな?
海外だとテラス席も多いので、外の雰囲気感じながら食事やカフェできるの気持ちいい。

ちょっと場所名わすれたけど・・・ここも行ってみたかった。(もちろんバスの中からパシャッとのみ)


巨大な闘技場コロッセウム

で、でーーん!ついに来ました!円形の闘技場コロッセウム。
ローマといえばド定番ですが、すごい迫力!

こっちは食べ物うってるところ。
コロッセウムの隣にはコンスタンティヌスの凱旋門が。

時間なかったのでコロッセウムも外観だけだったけど、スグ近くには遺跡のフォロ ロマーノもあったので、散策したかったな。

〜今の私的メモ〜
フォントの不思議という本に記述があったのですが、フォロ・ロマーノの碑文、地上から数メートルの高さに掘られた文字は、人が下から見上げたときに文字がどれも同じ大きさにみえるように設計されてるんだって!
上の行は大きめの文字に、下の行になるほど文字が小さくデザインされてるんだとか。もし行かれる方いれば、是非チェック!

ほんの少し、街の散策風景を。

レトロデザインの車がかわいい。ちょっと強引な車の止め方な気がするけど。

海外のスーパー大好き。カラフルなフルーツが積み上がってて、ワクワク。

パスタもカラフル。色んな形もあって可愛い*

おや、散策しながらバスへまた戻ると、キレイなお日様が。



トレビの泉でコインを投げる!

バスでしばらく移動して・・・ついたのは!

\トレビの泉/

ここの泉にね!トレビの泉の噴水を背にして、右手で左肩越しにコイン1枚を投げると、ローマに再び来ることができるといわれてる。

そ、ここに・・・

\こうでしょ!/

ツアー一緒だったおばさまに撮ってもらった1枚w
これで、ここにまた来る!!

〜今の私的メモ〜
トレビの泉では、好きな人と結婚したい人は2枚のコイン、離婚したい人は、3枚のコインを投げることがルールらしいですw

そうそう、観光ももちろん大事だけど、やっぱり食のイタリアでしょ!

\ジェラート屋さん!/

なに頼んだったかな・・・日本のサッカー選手がお気に入りのあるよ!みたいなのすすめられたけど、結局自分の好きな味にした。美味しかった!

ローマの休日でもでてきたスペイン広場へ

道を添乗員さんに案内されながら歩いていき、てくてく・・・

夜の街並みがまた綺麗だな。空の色と建物の色のバランスが絶妙。

\ついたよー!!スペイン広場!!/

天気がいい日とか、ここでピクニックしたくなるくらい素敵なスポット!
観光客向けに薔薇を無理やり押し付けて勝手に写真撮ってお金請求してくる変なひとらいるのでそれは注意!だけど。

階段の上からの景色。
奥までまっすぐ続く道(ブランド街ぽい)に続く街頭がまた綺麗。

横にいたおっちゃんが、こんな撮り方もあり!って教えてくれて、覗き手法を覚えた私。いわゆる手前ぼけで奥に焦点があうわけですな。
それにしても、街の光と夕暮れ時の空のグラデーションが見事!

知らないおばちゃん写ってしまってた。

↑個人的にお気に入りな1枚。構図はあまかったけど、下には活気のある街の明かり。そびえ立つ教会の十字架。オレンジから青のグラデーションで空を彩る中に三日月。絵に描いたような綺麗さ。写真で表現しきれない。

さー歩き疲れてご飯&宿

合間をぬって一人参加のおばちゃんと一緒にカプチーノタイム。
前の記事で書いたけど、このときに笑われました。朝の飲むなんて知らんやん。でも味はやっぱり別格。美味しかった。

バスでだいぶ移動して、ついたのは郊外のホテル。
ちょうど真裏に大きなモールがあったので、そこのフードコートでご飯。

ニョッキ的なものを頼んだ。もっちもちだったよ。


モールが閉店前に駆け足でご飯にありつけたかんじだった。
ヨーロッパとか特に、時間になると本当にレジも受け付けてくれないので注意w別の国で、閉店の10分前くらいからレジは受け付けない態度とられたこともあったので・・・

何はともあれ、ホテルは綺麗だったっ。
なぜか2人組の大学生の部屋より私の部屋のほうが広くて綺麗だったという。
これも運ですね。

まだまだ続くよー!
多分、次の次くらいでラストになりそうです。
イタリア旅、まだまだ楽しんでくださいな♪

そして、AdventCalendar参加もお待ちしております!
もし感想とかあれば、SNSなり、 info@nayo.me までご連絡いただけると嬉しいです:)
#旅 #旅日記 #海外旅行 #イタリア #一人旅 #トラベル #写真 #旅写真

続きの記事はこちら→



気に入っていただけたら、とてもうれしいです(*´ェ`*)