008_スキのリアクションのコピー

いろんな人の「スキ」の「リアクション」をのぞいてみた。

こんにちは、ねいびと申します。

note で好きな機能のひとつに「スキ」「リアクション」があります。いい記事だなと思い「スキ」を押したときにメッセージが出てきた時は嬉しい気持ちになります。

画像38

中でも印象に残るメッセージをつけている人や、この機能をうまく使っている人がいて面白いなと思いました。

そこで、いろんな方のnote を拝見して「リアクション」を調査してみました!(スキを押し消ししていたので複数通知など来た方はスイマセン...)


著名な方のリアクション

──

01. 深津 貴之 さん

まず1人目はnote の運営をされている 深津 貴之(fladdict) さん。note を作られた方はどんなリアクションをつけているのか気になりますね🌟

画像1

「やったー」
わんぱくな気持ちが伝わってきますね!また運営としてのお知らせも入っていてイイお手本になりますね。他にもどんなリアクションが返ってくるのかのぞいてみました。

画像2

画像3

画像4

ゆるい感じで親近感が湧きますね!たまに ”中国語” でありがとうが返ってきて面白かったです😊

02. Go Ando さん

続いてはプロダクト愛がステキな Go Ando / THE GUILD さん。そんな Andoさん のリアクションをのぞいてみました🌟

画像5

「うれしいです!」
シンプル・イズ・ベストですね!ミニマルさが言葉に出ている感じがイイですね。あとは漢字ではなく、ひらがな表記もポイントですね。

03. こばかな さん

こちらもTHE GUILDのこばかな さん。ねこアイコンが印象的な こばかなさん はどんなリアクションなのでしょうか🌟

画像6

「スキ、うれしー!」
こちらもゆるい感じでほっこりしますね!リアクションのいいところはアイコンと一緒に表示されるので、人柄も感じれることですね😊

04. nagiko さん

同じくTHE GUILDに所属されている nagiko | Nagisa Ichikawa さん。ファッションやウェブなど多方面で活躍されている nagikoさん のスキをのぞいてみました🌟

画像7

「本当にありがとうございます」
”本当に” をつけるだけでより気持ちが伝わりますね!他のリアクションも見てみたいですね。

画像8

ドキッとしますね...!ここで気になるのは「スキ」ではく「すき」というところがポイントですね✨

05. Ryo Yoshitake さん

続いてはステキな写真を撮影されている Ryo Yoshitake | THE GUILD さん。いったいどんなリアクションなんでしょうか🌟

画像9

「よろしければシェアもお願いします!」
シェアを促すリアクションはこれまでと違い、うまい使い方をされていますね!お礼だけでなくこういった使い方もできるのは参考になりますね😊

06. 塩谷 舞 さん

続いてはニューヨークなどで活動されている 塩谷舞(mai shiotani) さん。文章がかっこいいイメージのある 塩谷さん はどんなリアクションが返ってくるのか🌟

画像10

「インターネットの中で出会えるってすごい確率ですよね」
ハッとすると同時に相手に読ませるメッセージ。やはり一味ちがいましたね✨

07. けんすう さん

いろんなWebサービスを開発されている けんすう さん。いつも アル でお世話になっています。そんな けんすうさん のスキをのぞいてみました🌟

画像11

「😭」
なんと絵文字が返ってきました!ロケットのアイコンと相まってなんだか色々面白いです。あと絵文字も設定できるのは発見ですね✨

画像12

画像13

他にものぞいてみたらいろんな絵文字が出てきました!ユーモアがありますね😊

08. 坪田 朋 さん

クラシルを運営されている 坪田 朋 / Basecamp さん。デザイナーとしても活躍されている 坪田さん はどんなリアクションが返ってくるのか🌟

画像14

「お仕事お待ちしております!」
かっこいいですね!仕事へつなげるプロモーションとしての使い方もあるんですね✨

09. Cookpad さん

企業アカウントから Cookpad さんのリアクションをのぞいてみました🌟

画像15

「なんと〜!ありがとうございます!」
企業アカウントなので少し身構えていましたが、砕けた感じがイイですね!こういった受け入られる環境もnote のいいところですね✨

10. LINE MUSIC さん

続けて企業アカウントで LINE MUSIC さん。クックパッドさんに続いてどんなリアクションが返ってくるのか🌟

画像16

「ぺこり♡」
ゆるすぎる!想像以上にゆるかった!
さては他にもあるにちがいない!

画像17

やっぱり。。。

画像18

ノってきましたね 笑 今後も期待ですね✨

11. ひらやま さん

note で大人気の ひらやま | cotree さん。そんなnote愛にあふれた ひらやまさん のスキをのぞいてみました🌟

画像19

「スキすると、何かが始まる気がします。」
深いですね...!語りかけてくる感じが、自分もなにか始めてみようって気持ちになりますね✨

画像20

画像21

リアクションひとつで、優しさや人柄などが感じられるのはイイですね。またそれが言葉の面白いとこですね😊

12. ヤマシタ マサトシ さん

最近は、”今年の計画を作る10の質問” が印象的だった ヤマシタ マサトシ さん。読者ならご存知かもしれないリアクションをのぞいてみました🌟

画像22

次回は「あなたを雑誌や本に例えたら、どれを読みたい?」
読者を逃さない次回予告スタイル。これは次も気になりますね!note をプラットフォームとして使っている人ならではですね✨


印象的なリアクション

──

01. 前田デザイン室 さん

前田高志さんが率いるクリエイティブ集団 前田デザイン室 さん。おもしろデザインを生み出すこちらはどんなリアクションが返ってくるのか楽しみですね🌟

画像23

「TADOT CARDで占いました。あなたは最高です🔮」
占い結果が返ってきました!しかも最高とのことです。また新しい使い方が発見できましたね✨ 他にものぞいてみましょう。

画像24

!?... 何かが入れ替わりそうですね 笑😆

02. コロ さん

Illustratorの達人でおなじみの コロ / イラレ職人 さん。先程の前田デザイン室さんと特徴が似ていたので続けて紹介していきます🌟

画像25

「【小吉】素敵なカラーバリエーションが思いつくかも。」
こちらは おみくじが出てきました!運勢もデザイン仕様で楽しい仕掛けですね。ちなみに2回目で大吉が当たりました!運勢が気になる方はぜひコロさんの記事を読んで挑戦してみてください✨

03. 上司ニシグチ さん

続いては有益なデザイン情報を発信してくださる 上司ニシグチ さん。いったいどんなリアクションが返ってくるのか🌟

画像26

「まいどー!」
関西弁いいですね!親近感がグッと湧いてきますね。アイコンのキャラクター性とマッチして違和感がないですね✨

画像27

なにわ節がきまっていますね!😊

04. カナエナカ さん

日々の暮らしや、ステキな写真などを発信されている カナエナカ さん。Instagramの空気感がとてもイイんですよね!そんな カナエナカさん のスキをのぞいてみました🌟

画像28

「豆知識:「カナエナカ」は左右どちらから読んでもカナエナカなんですっ笑」
ホントだ!...と思わずこぼれるような豆知識を教えてくれました!またひとつ新しい使い方が発見できました✨ 他にもステキなリアクションが返ってきました。

画像29

画像30

いえいえ、こちらこそステキなnote を拝見させて頂きありがとうございました!心のこもった感謝のメッセージを頂くと読んだ人も嬉しくなりますね😊

05. さやか さん

フリーライターとして活動されている さやか さん。日々note を更新されていて継続力がとてつもない方です!そんな さやかさん のリアクションは少し変わっていました🌟

画像31

「バウムクーヘンで迷ったら、とりあえず「治一郎」を食べてみて!」
おすすめのバウムクーヘンを紹介してくれました!自分のおすすめのモノを紹介するのは新しい使い方ですね!スキを押すことでさらに人柄が知れてイイですね✨

画像33

画像33

東京や大阪など幅広いご当地情報が知れました😊 スキボタンに広告を載せたら面白いんじゃないかと今思いつきました 笑

06. 杉本しほ さん

続いてはnote でエッセイや小説、日常などを発信している 杉本しほ さんです。文章を読んでいるといつの間にか世界観に引き込まれる、そんな 杉本さん のスキをのぞいてみました🌟

画像34

「生きている意味なんて、どこにもなかった」
読み終わってスキを押したあとも、どこか繋がりを感じさせるようなメッセージに心が惹かれました。この一連の流れまでが杉本さんのnote であるのかなと個人的に感じました✨

画像35

文章で余韻を感じれるってステキですね😊 

07. 洋子 さん

最後にご紹介するのは、note で日々の習慣づくりや継続をサポートしていく発信をされている 洋子 さんです。では最後のスキをのぞいてみましょう!

画像36

「あったかいお茶どうぞ ( 'ω') っ旦」
個人的に一番好きなリアクションでした!読み終わったあとのあったかいお茶イイですね。顔文字が絶妙なゆるさを引き出してさらによかったです✨

画像38

ほっこりしますね😊


まとめ

いろんな方の「リアクション」をのぞかせてもらって、皆さん個性のあるメッセージで面白かったです!

まとめていて気づいたのは、かしこまらずフランクな「リアクション」が受けがイイのではなかと感じました。またこれを機にリアクションをつけていない方は設定してみてはいかがでしょうか?

お礼のメッセージをつけるだけで、より気持ちが伝わり読者にまた読みたいと思われるかもしれませんね😊

ここまで読んで頂きありがとうございました!私もスキボタンを設定しているのでよかったら「スキ」お願いいたします✨


Special thanks

今回このnote を書くにあたり、いろんな方の「リアクション」を掲載させていただきました。少しパーソナルな情報でもありますので、もし掲載不可の方がいらっしゃいましたらコメント欄やツイッターのDMよりご連絡ください!


最後まで読んでいただきありがとうございます😊 もしよかったら「スキ」していただけると嬉しいです。