見出し画像

海鮮嫌いでもおいしい!稚内の樺太食堂の無敵のウニ丼! in 北海道

私は以前、魚にあたったことがあり、刺身が苦手。
だけどお魚好き。
なので鮮度の良いお魚を食べるチャンスがあると、とても嬉しい!
実は北海道には、超おいしいウニを食べさせてくれるお店があるんです。
それが樺太食堂!このお店は、以前、関ジャニのプロモーションビデオの撮影にも使用され、関ジャニファンも訪れるそうです。

画像1

北海道の稚内にある樺太食堂は、北の最果て。
夏なのに風が寒い・・。
近くになるノシャップ岬に寄ってから、樺太食堂を目指します。

画像2

お店の外観はこんな感じ。
夏はライダーたちのバイクがたくさん駐車されてます。
海外からのお客さんもコロナ前は多かったとか?!

画像3


相方が頼んだうに丼です。
ミョウバンを使用していないウニは最高!甘くておいしい。
一口もらったところ、いくらもプチプチしていて、いくら苦手なのに食べれました。

画像4

「いくらが苦手なんです」と店主に伝えたところ、いくらの代わりにホタテにしてくれました。このホタテが超新鮮。甘くて肉厚。
北海道っていいな。北海道に住んでいる人がうらやましい。

右上のイラストは樺太食堂の猫ちゃんのシール。
無敵のうに丼のシールだそうです。

画像5

店内にはぎっしりと、訪れた人ちの感想が書かれた紙がはってありました。
ハングル語から、中国語。英語、そして日本語で書かかれていました。
うに丼の人気は万国共通なのかも?
私も店主に紙とサインペンを渡され、「うまかった」と感想を書きました。

めったに食べないウニ!本当にうまかった。
我が人生、悔いなし、という感じ。
ここのウニ丼は臭みが一切なく、一度、お魚にあたった人でもおいしくいただけると思います。


樺太食堂
〒097-0026 北海道稚内市ノシャップ2丁目2−6







この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

過去、訪れたところも書いています。どうぞよろしくお願いします。