おかあちゃん園長

🌱 保育園の園長/保育士歴18年目 4児の母(2歳児、年中、小4、小6) 【アート×自…

おかあちゃん園長

🌱 保育園の園長/保育士歴18年目 4児の母(2歳児、年中、小4、小6) 【アート×自然】と【センス・オブ・ワンダー】をテーマに子育てや保育のヒントを発信しています📣 Instagramより、育児相談・保育相談も受け付けています✉️

記事一覧

<ファンタジーの世界>

"ファンタジーの世界” それは こどもたちが 見えない“何か”を 感じる時間 目に見えない"何か" ちょっと不思議で ちょっと魅力的で ちょっと愉快で ちょっと恐ろしい…

<あめふりのたからもの>

あめふりだからこそ、気づくこと あめふりだからこそ、見えるもの あめふりだからこそ、大切にしたいこと 大人にとっては、少し憂鬱な雨も こどもたちにとっては少し違…

<“自然”が先生 体験こそ学び>

広大な自然がなくても 学びとなる体験はいくらでもある 「園庭がないから」 「駅前だから」 「知識がないから」 と言い訳するのはあとにして まずはできることから そこ…

<子どもの姿は十人十色>

いろいろなものに興味を持ち、何でもすぐに挑戦してみる子 じっと周りの様子を見ながら、自分が興味のあるものを探す子 保育者やお友だちのしていることに興味を持ち、真…

<自分のことを好きでいられる人に>

「自分のこどもたちに、こんなふうに育って欲しい、ということはありますか?」 と質問をいただきました これは、我が子だけでなく、園のこどもたちもそうですが… 【自…

<こどもの前では誰もがみんな>

子育てでも、保育でも どんなに偉くて肩書きがあっても こどもの前では 【ただ】の “お母さん”だったり “お父さん”だったり “先生”だったりする むしろ、その社会…

<“手を抜く”罪悪感>

以前、インスタライブで 「子育てや育児、上手な手の抜き方があったら教えてほしい」 という質問がありました ライブの中でもお答えしましたが “基本的に全部手を抜いて…

<挑戦できる環境>

自園では、こどもたちの 「やってみたい!」 という気持ちにつながるような環境設定の中で こども自身が自分で選び 自分の力で挑戦し さまざまな経験をしながら いろいろ…

<自然あそびを考える>

自然あそびの持つ魅力のひとつ 【こどもたちが身近な自然の中で  様々な出会いを通して  自ら育っていくこと】 そう考えたとき 自園では、地域の材(財)をまだまだ活か…

<こどもの目線>

公園で、おもむろに横たわる我が子たち 👩👨「あ〜そんなことしないで…」 って言わずに、同じ目線になってみたら 空が思ったよりもずっと高いこと 今日の空の青さ 冬の…

<いつでもそこにあること>

“自然”や“アート”は 【特別な何か】 ではなくて 当たり前の日常の中 いつでも身近にあることに意味があると思っています いつでも どこにでもあって 感じることも 触…

<見て触れて関わって>

【ネイチャーボトル】のご紹介 散歩先やテラスでこどもたちが拾ってきた 木の実 鳥の羽根 種 などなど… どれもこどもたちにとっては魅力的な“たからもの” でも、以前…

<自然の中では全てがアート>

こどもたちと暮らしていく中で “最大のヒント”だなぁと思うことがあります 【アート】ってなんだろう? ※ここで言う【アート】は、一般的なアート (いわゆる芸術や美術)…

<こどもの【気持ち】を決めつけない>

こどもは自分の感じている【気持ち】の 「名前」をまだ知りません そばにいる大人が、その気持ちを先取りして、決めつけて “この気持ちは◯◯だ” と「名前」をつけるこ…

<結果や成果は大人からは求めない>

大人のわたしたち、こどもの行為(あそび) に <結果・成果>を求めていませんか 大切なものは、どちらかと言えば“過程” であり もっと言えば“こどもの中”にしかありま…

<手段や方法は1つだけではない>

何かをしようと思う時、その<手段・方法>は1つではありません どんなやり方でも、やりやすさも、その子が選ぶ 効率が良いとか悪いとか 無駄がないとか多いとか… ※も…

<ファンタジーの世界>

<ファンタジーの世界>

"ファンタジーの世界”

それは
こどもたちが
見えない“何か”を
感じる時間

目に見えない"何か"

ちょっと不思議で
ちょっと魅力的で
ちょっと愉快で
ちょっと恐ろしいものの存在

ドキドキしたり
ハラハラしたり

こどもたちは今
ファンタジーの世界と
リアル(現実)の世界との【間】に
生きているのかもしれません

わたしたち大人にとっては
たいしたことのない
もの(こと)であっても

笑っ

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<あめふりのたからもの>

<あめふりのたからもの>

あめふりだからこそ、気づくこと

あめふりだからこそ、見えるもの

あめふりだからこそ、大切にしたいこと

大人にとっては、少し憂鬱な雨も
こどもたちにとっては少し違うようです

大好きな長靴を履けることが
嬉しくてたまらない子

大きな水たまりを見つけては
チョンと足の先をつけている子

雨が降るとお母さんに
抱っこしてもらって帰れることを知っている子

…そんなこどもたちの嬉しそうな顔を見ると

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<“自然”が先生 体験こそ学び>

<“自然”が先生 体験こそ学び>

広大な自然がなくても
学びとなる体験はいくらでもある

「園庭がないから」
「駅前だから」
「知識がないから」

と言い訳するのはあとにして
まずはできることから
そこにあるものから

始めてみませんか?

こどもたちが
自然の中で経験することを
見守りながら

「フシギだな」
「おもしろいな」

と感じるこどもたち
一人ひとりの気持ちに
丁寧に共感することを
大切に取り組んでいます

園庭のない

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<子どもの姿は十人十色>

<子どもの姿は十人十色>

いろいろなものに興味を持ち、何でもすぐに挑戦してみる子

じっと周りの様子を見ながら、自分が興味のあるものを探す子

保育者やお友だちのしていることに興味を持ち、真似してやってみようとする子

毎日のように、気に入った玩具で繰り返し何度もあそぶ子

本当に、いろいろな子がいます
誰1人として 、【おんなじ子】はいなくて…

保育者として、そのこどもたちの一つひとつのあそびが
“平等”に認められ

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<自分のことを好きでいられる人に>

<自分のことを好きでいられる人に>

「自分のこどもたちに、こんなふうに育って欲しい、ということはありますか?」
と質問をいただきました

これは、我が子だけでなく、園のこどもたちもそうですが…

【自分のことが大好きな子になって欲しい】

と思っています

自分自身が
「あ〜ここってダメだな」
と思うところも含めて
【そんな自分も好き】
であってほしい

だからこそ
わたしから【大好き】を
たくさん渡したいと思っています

失敗して

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<こどもの前では誰もがみんな>

<こどもの前では誰もがみんな>

子育てでも、保育でも
どんなに偉くて肩書きがあっても

こどもの前では
【ただ】の
“お母さん”だったり
“お父さん”だったり
“先生”だったりする

むしろ、その社会的な役割すらも飛び越えて
【ただのひと】
なのかもしれない

こどもたちには
見栄や嘘、ごまかしは通用しない

だからこそ、伝える側の大人が
どれだけ未熟だろうと
不器用だろうと
本当に伝えたい気持ちや
大切なことはきちんと伝わるの

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<“手を抜く”罪悪感>

<“手を抜く”罪悪感>

以前、インスタライブで
「子育てや育児、上手な手の抜き方があったら教えてほしい」
という質問がありました

ライブの中でもお答えしましたが

“基本的に全部手を抜いてます”

…と言うと語弊がありますね(笑)

人は、きっと
【手を抜いている】
と思うと罪悪感が生まれてしまう生き物のような気がします

だから
【わたしは“これ”を選んでいる】
と思うようにしています

どうしても疲れて
時間がなく

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<挑戦できる環境>

<挑戦できる環境>

自園では、こどもたちの

「やってみたい!」

という気持ちにつながるような環境設定の中で
こども自身が自分で選び
自分の力で挑戦し
さまざまな経験をしながら
いろいろなものを獲得していく
“過程”を大切にしています

こどもたちは自分で考えたり
行動したりしたことが

うまくいかなかったり
つまずいたりというような
“失敗”を繰り返しながら
大人には見えない【小さなステップ】を踏んでいます

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<自然あそびを考える>

<自然あそびを考える>

自然あそびの持つ魅力のひとつ

【こどもたちが身近な自然の中で
 様々な出会いを通して
 自ら育っていくこと】

そう考えたとき
自園では、地域の材(財)をまだまだ活かしきれていない

テラスも、もっと有効的に使えるはず

園庭はないけど
駅前だけど
0〜2歳だけど
ここにだって【自然あそび】はある

むしろ、このちいさなひとたちこそ
【自然あそび】が必要なんじゃないかという想いは
園長になると決

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<こどもの目線>

<こどもの目線>

公園で、おもむろに横たわる我が子たち

👩👨「あ〜そんなことしないで…」

って言わずに、同じ目線になってみたら

空が思ったよりもずっと高いこと
今日の空の青さ
冬の地面のあたたかさ
土は思ったよりもやわらかいこと
芝生がチクチクくすぐったいこと

わたしたちは【知らなかった】んじゃない

ただ単純に【忘れていた】ことに気づく

ちいさなころには“当たり前”だったことが
今はこんなにも遠かっ

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<いつでもそこにあること>

<いつでもそこにあること>

“自然”や“アート”は
【特別な何か】
ではなくて
当たり前の日常の中
いつでも身近にあることに意味があると思っています

いつでも
どこにでもあって
感じることも
触れることも
自由にできる

当たり前にあるからこそ、安心して関われる

いつでもそこにあるから、ちょっとした変化にも気づく

“保育者”としての立ち位置も
こどもたちにとって、そんなふうでありたい

きっと
今までも当たり前に“そこ

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<見て触れて関わって>

<見て触れて関わって>

【ネイチャーボトル】のご紹介

散歩先やテラスでこどもたちが拾ってきた
木の実
鳥の羽根

などなど…

どれもこどもたちにとっては魅力的な“たからもの”

でも、以前は職員から
・誤飲の心配
・衛生面
から、“危険”と認識されることが多かったんです

でも!
こどもたちの発見を一緒に喜んだり、継続して楽しんだりするためにどうしたらいいのか…
と考えました

0〜2歳児のこどもたちが、“自分で拾

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<自然の中では全てがアート>

<自然の中では全てがアート>

こどもたちと暮らしていく中で
“最大のヒント”だなぁと思うことがあります

【アート】ってなんだろう?
※ここで言う【アート】は、一般的なアート (いわゆる芸術や美術)とは
持つ意味合いが違いますが…

ここでは
<アート=それを見る人・触れる人に対して
なんらかの“影響”を与えるもの>
と考えてみてほしいと思います

そう考えると、自然の中で触れ合う全てのものが
【アート】だと思いませんか?

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<こどもの【気持ち】を決めつけない>

<こどもの【気持ち】を決めつけない>

こどもは自分の感じている【気持ち】の
「名前」をまだ知りません

そばにいる大人が、その気持ちを先取りして、決めつけて
“この気持ちは◯◯だ”
と「名前」をつけることは、こどもが自分の【気持ち】と向き合うチャンスを
奪うことになるのかもしれません

(これはなんだろう?)

(なんだか、気になるな…)

(もういっかい、さわってみようかな)

こどもは、まだ「名前」のないその【気持ち】を確かめる

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<結果や成果は大人からは求めない>

<結果や成果は大人からは求めない>

大人のわたしたち、こどもの行為(あそび) に
<結果・成果>を求めていませんか

大切なものは、どちらかと言えば“過程” であり
もっと言えば“こどもの中”にしかありません

この子は、やり切ったんだろうか

この子は、満足しているんだろうか

この子は、悔しがっているのだろうか

この子は、楽しんでいるのだろうか

こども一人ひとりの中に“気持ち”があって
それは、周りの大人はその表情や

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<手段や方法は1つだけではない>

<手段や方法は1つだけではない>

何かをしようと思う時、その<手段・方法>は1つではありません

どんなやり方でも、やりやすさも、その子が選ぶ

効率が良いとか悪いとか
無駄がないとか多いとか…

※もちろん、“生命に危険が及ぶ可能性”があるものについては
 ストップをかけたり、一緒に考えたほうがいいこともあるとは思います

でも、“こうあるべき・ねばならない”
そんな固定概念を取り払って
その子なりのやり方を認めてみませんか

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