見出し画像

<あめふりのたからもの>

あめふりだからこそ、気づくこと

あめふりだからこそ、見えるもの

あめふりだからこそ、大切にしたいこと

大人にとっては、少し憂鬱な雨も
こどもたちにとっては少し違うようです

大好きな長靴を履けることが
嬉しくてたまらない子

大きな水たまりを見つけては
チョンと足の先をつけている子

雨が降るとお母さんに
抱っこしてもらって帰れることを知っている子

…そんなこどもたちの嬉しそうな顔を見ると
雨の日も悪くないと思えます

つい、大人の価値観でマイナスに捉えてしまいそうなことでも

そうじゃないことを思い出させてくれる、こどもたちの存在

雨音のメロディが響く、穏やかな時間の中で
ちいさな変化や、ちいさな素敵を見つけていきたい

**********

#おかあちゃん園長 #保育士#保育ナチュラリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?