見出し画像

<こどもの【気持ち】を決めつけない>

こどもは自分の感じている【気持ち】の
「名前」をまだ知りません

そばにいる大人が、その気持ちを先取りして、決めつけて
“この気持ちは◯◯だ”
と「名前」をつけることは、こどもが自分の【気持ち】と向き合うチャンスを
奪うことになるのかもしれません

(これはなんだろう?)

(なんだか、気になるな…)

(もういっかい、さわってみようかな)

こどもは、まだ「名前」のないその【気持ち】を確かめるように
持っているもの(五感や身体、思考や行動)を使いながら
その【気持ち】に触れていくでしょう

こどもが“初めて出会った気持ち”を、思う存分味わえるよう
その一挙一動をそっと見守ってみてください

きっと、その子の“心”の動きが見えてくるはずです

*****

#おかあちゃん園長 #子育て#保育#センスオブワンダーの芽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?