見出し画像

<子どもの姿は十人十色>

いろいろなものに興味を持ち、何でもすぐに挑戦してみる子

じっと周りの様子を見ながら、自分が興味のあるものを探す子

保育者やお友だちのしていることに興味を持ち、真似してやってみようとする子

毎日のように、気に入った玩具で繰り返し何度もあそぶ子

本当に、いろいろな子がいます
誰1人として 、【おんなじ子】はいなくて…

保育者として、そのこどもたちの一つひとつのあそびが
“平等”に認められ
守られることの大切さを感じています
 
こどもたちの
「やってみたい!」という気持ちにつながるような環境設定の中で
子ども自身が自分で選び
自分の力で挑戦し
さまざまな経験をしながら
獲得していくことを大切にしていきたい
 
こどもたちは
自分で考えたり
行動したりしたことが
うまくいかなかったり
つまずいたりする「失敗」を繰り返しながら
大人には見えない
“小さなステップ”を踏んでいます
 
「あぶないから」
「まだ無理だから」
 
となんでも制止してしまうのではなく
こどもの成長発達や
持っている力を見極めながら
“ほんの少し難しいこと”に挑戦する姿を認め
しっかりと見守ることのできるような関わりを続けていきたい

*****

#おかあちゃん園長 #保育士#見守る保育

株式会社マイナビ様の運営するYouTubeチャンネルで
インタビューしていただきました

動画はこちらから↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?