見出し画像

<“手を抜く”罪悪感>

以前、インスタライブで
「子育てや育児、上手な手の抜き方があったら教えてほしい」
という質問がありました

ライブの中でもお答えしましたが

“基本的に全部手を抜いてます”

…と言うと語弊がありますね(笑)

人は、きっと
【手を抜いている】
と思うと罪悪感が生まれてしまう生き物のような気がします

だから
【わたしは“これ”を選んでいる】
と思うようにしています

どうしても疲れて
時間がなくて
夕飯を惣菜で済ませたとしても…

バタバタと夕飯を作って
我が子を待たせたり
時には叱ったりしながら食べるよりも

「おいしいね」
ってみんなで笑って食べる時間を選んだんだ、と

自分で思い描く、“完璧なお母さん”じゃなくても

罪悪感よりも
“自分で選択したんだ”
という実感の中で、子育てができたらいい

せっかく作った夕飯をひと口も食べてくれない…
グズグズになった我が子がお風呂に入る前に寝てしまった…
今日の片付けも、明日の準備も終わっていないのに寝落ちしてしまった…

そんな負のスパイラルにハマって
どうしようもなく泣きたくなっちゃうとき
そんな予感がするときには
【手を抜いた】
っていう罪悪感を

【わたしが“これ”を選んだんだ】
という気持ちに変換してみませんか?

きっと
誰よりも“手抜き”を責めているのは
自分自身だから…

*****

#おかあちゃん園長 #子育て#育児#4児の母

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?