見出し画像

<こどもの前では誰もがみんな>

子育てでも、保育でも
どんなに偉くて肩書きがあっても

こどもの前では
【ただ】の
“お母さん”だったり
“お父さん”だったり
“先生”だったりする

むしろ、その社会的な役割すらも飛び越えて
【ただのひと】
なのかもしれない

こどもたちには
見栄や嘘、ごまかしは通用しない

だからこそ、伝える側の大人が
どれだけ未熟だろうと
不器用だろうと
本当に伝えたい気持ちや
大切なことはきちんと伝わるのでしょう


こどもの前では誰もがみんな
その人の持つ“本質”のようなものが
浮き彫りになるように思えてなりません

そして、こどもたちは
その人の持つ“本質”を
決して否定もしないし
評価もしない

受け入れるわけでも
受け止めるわけでもなく
そのまんま、そこに置いてくれる

これをなんと呼んだらいいのか…

“愛が深い”とでも言いましょうか


“ただのおかあさん”であることの幸せを
“ただのせんせい”であることの喜びを
“ただのひと”であることの価値を

教えてくれてありがとう

マイナビ様のYouTubeチャンネルで
インタビューを受けました

絶賛公開中!

https://m.youtube.com/watch?v=9vzwUqrnOBE

*****

#おかあちゃん園長 #保育士#子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?