見出し画像

<結果や成果は大人からは求めない>

大人のわたしたち、こどもの行為(あそび) に
<結果・成果>を求めていませんか

大切なものは、どちらかと言えば“過程” であり
もっと言えば“こどもの中”にしかありません

この子は、やり切ったんだろうか

この子は、満足しているんだろうか

この子は、悔しがっているのだろうか

この子は、楽しんでいるのだろうか

こども一人ひとりの中に“気持ち”があって
それは、周りの大人はその表情や態度から
想像することしかできません

少なくとも、こどもの外から求めるものではないのです

“大きな絵”が描けたとか
“すごい”のができたとか

大人の目線で
大人の基準で
大人が評価するものではないから

【作品】が何も残らないように見えても
【成長】がどこにも感じられないように見えても

その子が、どう思ったか
その子が、何を感じたか
その子の“気持ち”が大事だから

<結果・成果>を求めない人でありたい

*****

#おかあちゃん園長 #センスオブワンダーの芽#保育士#4児の母

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?