見出し画像

<こどもの目線>

公園で、おもむろに横たわる我が子たち

👩👨「あ〜そんなことしないで…」

って言わずに、同じ目線になってみたら

空が思ったよりもずっと高いこと
今日の空の青さ
冬の地面のあたたかさ
土は思ったよりもやわらかいこと
芝生がチクチクくすぐったいこと

わたしたちは【知らなかった】んじゃない

ただ単純に【忘れていた】ことに気づく

ちいさなころには“当たり前”だったことが
今はこんなにも遠かったことを知る

こどもの目線になってみたら
“なんでもない今日”は
“最高に楽しかった昨日”になるのかもしれない

326の言葉にもありました
思い出させてくれて、ありがとう

いつもは無理かもしれないけれど
たまにはこうして
“こどもの目線”になってみよう

おんなじ【目線】で
おんなじ【もの】を見ても
おんなじに見えないかもしれない

おんなじに感じないかもしれない

おんなじじゃなくてもいい
おんなじ【時間】を共有したい
おんなじ【空気】を感じていたい

少しだけ
ほんの少しでいいから
“こどもの目線”に近づきたい
こどもの【気持ち】に近づきたい

*****

#おかあちゃん園長 #センスオブワンダーの芽#保育士#4児の母

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?