Risa

atelier Teiオーナーhttps://atelier-tei.com/ 料理、易学、陰陽五行、旅のことを中心に、私の暮らしを豊かにしてくれることについて綴ります。
+4

本当の居場所

大きく息を吸って、ゆっくりと吐く。 風を感じ、鳥の声を聴く。 大地に足をしっかりとつけ、天を仰ぐ。 自然の中にいれば、全ての感覚が刺激され、私がどんな形でここに…

音の響かせ方

先日、娘のピアノの発表会がありました。 毎年ソロの演奏と、バイオリンとチェロとのアンサンブルを企画してくださるのですが、そのアンサンブルがとてもよくて楽しみなん…

雨の中の光

久しぶりにお日様が顔を出して、窓際の陰影をつくりました。雨があがるのとリンクするように、私も坎のときを抜け出しかけています。 坎とは、東洋の古典「易経」で水のこ…

未来の記憶を思い出す

記憶というと、私たちは「過去の経験を覚えていること」と認識していると思います。でももし、この瞬間にはまだ経験していない『未来の記憶』というものがあるとしたら。 …

君と私は何者なのか。

今は、わずかながら知識というものを身につけて、学問的な視点で表現することもあるけど、小さな頃から私の頭の中はそれほど変わっていないなぁと思うのです。 私の目に映…

ずっとそばにいてくれたから

友人がclubhouseで絵本のお話をしているのを聞きながら、子どもの頃読んだたくさんの絵本のことを思い出していた。 私は本が大好きな子でした。 おうちの中にも、本がた…