見出し画像

季節が巡っていくように

ナチュラルクリーニング講座の翌日は、常磐令翠さんにお願いしての令翠学シェア会でした。

こちらのシェア会は、これまで常磐令翠さんの鑑定を受けたことがあって、その内容を共有し合える人同士で読み解きを深めていく会です。

愛知、東京、大阪、広島とお集まりいただいた方々は、仕事の面で私のずーっと前を歩く先輩方ばかり。

アトリエオープンの時期が世の中の騒動と重なり、お披露目のようなことを一切せず、一人でひっそり始めたため、落ち着いたらご報告もかねて一度見ていただけたらいいなと思っていた願いが叶いました。


令翠学は、私が勉強している陰陽五行や易経と通ずるところがあり、自然観が背景にあってとても興味深かったです。

やっぱり、人は自然の移り変わりのサイクルと共鳴しながら生きているのですね。

季節に良い悪いはなく、春には春の、冬には冬の特徴や魅力があるように、人もそれぞれに特徴があるだけで、もともと良いも悪いも存在しないのだなと思います。

シェア会でそれぞれの特徴や得意、不得意を伺っていると、人は出逢うべくして出逢い、お互いの存在を活かし合っているんだと理解することができました。

常磐さんの令翠学鑑定は、とても的確なのに情緒があって、いつもそっと寄り添ってくれるようです。

画像1

個人鑑定メインでされているのにも関わらず、このようなシェア会をしてくださって、ありがとうございました。


さて、私が今の仕事に通じる活動を始めたのは、2015年に堀内瑠美さんが当時されていたウーマン起業塾に参加したことがきっかけでした。

当時の私は、何か自分で仕事がしたいなと思いながらも、人前に名前や顔を出したりすることにも抵抗があり、迷いもあり、何をどうしたらよいのかさっぱり検討もつかないところにいました。

瑠美さんはそんな私に容赦なく、ブログやFacebookで発信することを進めてくださり、色々なアイディアやアドバイスを投げかけてくださっていました。

瑠美さんが私の可能性をみてくださったことが、全て今につながっています。


瑠美さんって誰に対しても何に対してもフラットだなぁと思うんです。

すごいことをやり続けているのに、偉そうなところを全く感じないし、いつもさりげなく優しくて、あからさまじゃなく気遣ってくださって、サラッと嬉しいことを言って、サラッと厳しいことも言って、どんどん進んでいくのにひけらかすところもなくて・・・とにかく私、この方とっても好きなんですね。

こうして集まっていただけたみなさまとのご縁も、すべて瑠美さんからいただいたものです。

いつか私の作ったごはんを食べていただけたらなぁ(でもお口に合うか、ちょっと緊張する・・・)という願いが、この日叶いました。

画像2

美味しいって食べてくださって、とてもとても嬉しかったです。

少しは前進した姿が見せられたかなぁ・・・?

私もこれまで色々受講してますが、素敵な講座をたくさん開催されています。今はオンライン講座も多いので、ぜひチェックしてみてください。


経済のこと、お金のことはこの方、名古屋の丸山綾子さん。

ホリスティカルハーブテントと言えば広島のすどうゆうこさん。

そして、前日にもお世話になったナチュラルクリーニング講師、本橋ひろえさん。

アトリエ・テイに、遠くからも近くからもお越しいただきまして、本当にありがとうございました。

これを励みに、この状況下でもできることを、できる形で、続けていきます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?