見出し画像

本当の居場所

大きく息を吸って、ゆっくりと吐く。

風を感じ、鳥の声を聴く。

大地に足をしっかりとつけ、天を仰ぐ。

自然の中にいれば、全ての感覚が刺激され、私がどんな形でここに居るのかを教えてくれているようです。


気がかりなことが多い今かもしれません。社会は発展しているように見えて、何かがどんどん悪くなっているような気さえします。

画像1

でも現実には、火を起こす道具も知恵もあるし、

画像2

自然の恵みを糧に、生きるのに十分なものがある。それを分け合い語らえる人もいる。

あなたの近くに居る人は、今、笑っていますか?幸せそうですか?


出逢った人を見ていて、幸せそうな人というのは、自分の居場所を知っている人なんだと思いました。

家庭、仕事、友だち、コミュニティ。確かにそれも大切な居場所かもしれません。

でも、私が出逢った幸せそうな人は、自分の中にちゃんと居る人。

画像4

この世界は形而下という、形で表現する場所。形の中に形にならない大切なものを宿らせて。

幸せな人は、身体という形の中に、自分の心が、魂が、居場所を知ってちゃんと居る。

その居場所は誰からも奪われないし、脅かされることもない。自分の居場所がわかっているからこそ、他人とも自然とも適切に繋がれるんだ。


自然に囲まれて、優しい人たちと過ごしながら考えていた。この世界は不自由なのか?肉体は制限なのか、しがらみなのか?

画像3

きっと違うよね。

私たちそれぞれの、本当の居場所なんだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?