見出し画像

現代日本における3大資産【これを集めろ!】

資本主義で民主主義である現代日本では、3つの資産を築くと社会的に強い立場になることができます。

その3つの資産とは何か、見ていきましょう!


■現金

このnoteでは貯金よりも投資、と口酸っぱくいっていますが、やっぱり現金にもメリットがあるのも事実。

まだまだ現金しか使えない店があったりとか、

人間はクレジットカードと現金と同額を使う際、現金の方が節約する傾向にあるという研究があったりと、現金が悪というわけではありません。

投資にお金を回すことも大事ですが現金も最低限、自身の半年分の生活費程度は確保しておきましょう。


■株式や不動産などの投資商品

この超低金利の現代、やっぱり資産を築くには投資にお金を回すことが重要です。

不動産はまとまった軍資金が必要など、僕を含めた投資初心者にはなかなか難しい部分もあります。

でも株式投資投資信託であれば、初心者でも挑戦しやすく、年月をかければかなり効果の大きいものも結構あるのです。

銀行に預金して小銭程度の金利をもらうより、投資にお金を回して少しでも資産を増やすことが経済的に余裕を持つことにつながってきます


■フォロワー

これは単にSNSのフォロワーという意味ではありませんよ?

自分に興味を持ってくれていて、時にはお金をかけてくれたり、時間を費やしてくれる自分のファンのことです。

人が資産になる、というとなんだか倫理的に少し抵抗があるかもしれませんが、自分のファンは資産になりうるのです!

ライブドア事件で逮捕され、ほとんどの資産を失ったホリエモンこと堀江貴文さんは獄中で、自分のかつての顧客や新規顧客に向けてメルマガを発行し続けていました。

そのおかげで、釈放後もすぐに自分のビジネスを展開することができ、再度資産を築くことができています。

このように自分のファンは資産の一つと数えることができるでしょう!

俳優やインスタグラマーもファンを身につけることで社会的優位な立場になることができていますよね。


ということで今回はここまでです!

今回の投稿に関連する記事はこちら🔻


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?