見出し画像

【自己紹介】セミリタイアを目指してます!

どうもなつです!

セミリタイアを目指して、資産形成や勉強をしています。

note始めてだいぶ経ちますが、改めて自己紹介を書いてみることにしました!

プロフィール

名前:なつ
職業:システムエンジニア
年齢:20代
好き:だらだらすること
嫌い:人混み
趣味:ゲーム(特にアクションホラーがすき)
目標:セミリタイア

セミリタイアの為にしていること

🌼資産形成

合計:約10万円/月

・つみたてNISA(33,333円/月)
・ETF(約6000円/月)
・貯金(50,000円/月)
・投資信託(10,000円/月)

🌼勉強

・IT系の資格取得
・資産形成について

🌼その他

・副業(まだ準備段階ですが……)

なぜセミリタイアをしたいか

私がセミリタイアしたい理由は、

フルタイムだと余裕が無い

からです。

なんだか仕事中心の人生って感じがしてます。
勤めているところはブラック企業ではないし、私は仕事人間でもないです。

月の残業時間は20時間程度でしょうか。

でも週5日の仕事のために体調を整えて、早く寝て、目覚ましで起きて、仕事のために勉強をして……って、仕事中心の生活と言わずしてなんて言おう!

って思います。

なので、セミリタイアをしてのんびりしたいのです。

目標とするセミリタイア

私が目標としているのは、こんな働き方です。

【本業】
・エンジニアとして正社員または派遣社員で働く
・週3勤務
・定時退社
・月15万円~
【副業】
・月3万程度

完全リタイアするには大変すぎる(資金的に)し、
自分の性格上、現場から離れてしまうとエンジニアとして成長がストップしてしまう気がしてます。

なので、いい距離感で仕事を続けていきたいです。

副業をするのはリスク分散です。

何かあった時にどうにかなるように。(雑すぎる)

noteを書く理由は2つ

①調べたことの記録
②セミリタイアを目指す人と繋がる
③モチベーション維持

①調べたことの記録 について

わたしはめちゃめちゃ忘れっぽいです。
ついさっき調べたことを忘れます。笑

紙に書き出すでもいいんですが、やっぱり「人に見られる可能性のあるもの」としてnoteに書いた方がきちんとまとめるんですよね。

それが自分のためになるし、もし誰かの役に立てたら一石二鳥かと思って、自分だけが見る紙やメモ帳ではなくnoteに書いています。

②セミリタイアを目指す人と繋がる について

人と繋がるだけなら、多分Twitterとかの方がいいんでしょう。

でもTwitterは情報量とか人の感情が多すぎて疲れてしまうので、自分で調べようとしなければあまり情報の入ってこないnoteは居心地がいいです。

そんなnoteのなかで、人と繋がってお互い頑張っていけたらなと。
(そう言いつつコメントとかしないんで、勝手に繋がってると思ってるだけなんですけどね)

それがモチベーションの維持にも繋がると思ってます。

おわり

よかったら仲良くしてください!


この記事が参加している募集

自己紹介

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?