マガジンのカバー画像

雑記

52
運営しているクリエイター

#ドラゴンボール

小学生の頃の憧れが25年後、現実になった

小学生の頃の憧れが25年後、現実になった

ドラゴンボールオフィシャルサイトで、取材執筆を担当した。

小学生のときに友だちが持っていた22.23.24巻を読んでどはまりし、セリフを丸暗記するくらい大好きだったドラゴンボール。そのオフィシャルサイトに自分の名前が載っていることに、感動のあまり大泣きしてしまった。誇張表現ではなく、本当に嗚咽を漏らして泣いた。

自分が書いた原稿だから何度も読んでいるし、最終原稿も事前に見せてもらっていたけれど

もっとみる
大人になって気づいた、悟飯の不憫さ

大人になって気づいた、悟飯の不憫さ

久々にドラゴンボールを読み返した。もしかすると、社会人になって初めてかもしれない。子どもの頃に何度も読んだドラゴンボールは、今読んでもやっぱり面白い。

ただ、35歳の大人になった私は、悟飯の不憫さが気になって仕方がなかった。

4歳、たった一人荒野に放置悟飯の初登場は、4歳。「大きくなったら学者さんになりたい」という、戦いからはかけ離れたおとなしい印象だった。

そんな悟飯は、父・悟空に連れられ

もっとみる
ドラゴンボール22〜24巻と、35巻の思い出

ドラゴンボール22〜24巻と、35巻の思い出

人生で初めて死ぬほどハマったものは、漫画のドラゴンボールだった。

あれはたぶん、小学3年生か4年生の夏。年に数回しか会えない、遠方に住んでいる友達が泊まりに来たとき、彼女が偶然持ってきた22、23、24巻との出会いがきっかけだった。

当時のドラゴンボールは、ジャンプでの連載最終回を迎えたかどうかくらいの時期で、テレビではドラゴンボールZが放送中だった。小さいトランクスと悟天がいたから、すでにブ

もっとみる