見出し画像

頑張らない私たちの生き方

私たちは夫婦そろって夢追い気質である。

嫌いな仕事でお金持ちになるより、好きなことをして貧乏でいたい。

極端に言えばそんな感じだ。
だからフランスに来て1か月が過ぎても、仕事はまだない。

無職では賃貸契約が結べないため、もちろん住まいもない。
2週間ごとに親戚の家を転々として居候させてもらっている。
今は3軒目だ。

恥ずかしいとは思っていない。
でも居心地がいいとも言えない。
早く2人の家が欲しいし、自分たちのタイミングでアレもしたい。

それでも仕事に対する条件は妥協できない。
特に私は、目的のために自分を犠牲にし、力尽きた苦い経験がある。
同じ失敗は繰り返したくない。

譲れない条件は2つ。

  • 仕事内容が自分にとって有意義か

  • 自分の時間を十分に確保できるか

そう、どこまでも「自分」優先だ。

そんな甘っちょろい考えで食べていけるわけがない!
確かにね。

でも本当に無理かな?

働いて、家庭を築き、車や家を手にする。
日本でもフランスでも変わらない"幸せ"の象徴。

けど私たちが欲しいのはそんな人並みの幸せじゃない。
自分たちが合格と思える生活ができれば、それで十分なのだ。

こちらにきて1か月。
仕事はまだないが、確実に前進はしている。
ないものより、あるものに、
できてないことより、できたことに目を向け、
私たちのペースで歩んでいきたい。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?