マガジンのカバー画像

ハンドメイド

21
ハンドメイドまとめ。
運営しているクリエイター

記事一覧

マフィン欲

 食中毒事件でニュースがあまりにもマフィンマフィンといっていたので、つられて焼きたくなる…

なつめ
5か月前
2
+3

無花果を煮る

なつめ
8か月前
+1

crane/aluminum

なつめ
8か月前
1

手を動かす/思考を向ける

 手を動かしていると、不思議と指先にすべての感覚が集中する。簡単なことでいい、ただその動…

なつめ
9か月前
20

ロスタイム、ジャム

 光にかざしたジャムがすきだ。  プレザーブスタイル、光を透かせば内包した果肉が琥珀に閉…

なつめ
10か月前
3

フルーツボウルとひだまりと

 セルフパフェで使った食材の残りを使って、フルーツボウルをつくった。  無糖のヨーグルト…

なつめ
10か月前
12

セルフで。

食べたかったらつくるのだ

 よく晴れた日曜日。晴れているけれども予定はなし。むしろ寝不足がきつい。休日とはいえ、少…

なつめ
2年前
29

夏とジャム

 フルーツをいただいたり購入したりすると、いつもかならず食べきれない分が生じてしまう。 …

なつめ
2年前
2

心が震えるような良い布地と出会った。
素敵な深い色。鋏を入れるのを暫し躊躇うくらい。
お作りになられた方に感謝したい。感謝して、きちんと使う。

なつめ
4年前
2

つつみこむもの

リスクの高い人に送るための、気持ちばかりのマスクを作り終えて、今日も一日が終わる。 休日…

なつめ
4年前
5

簡単で無駄のない裁断

布マスクをたくさん作りたい時、いちいち型紙を使ってチャコペンで印を書いていくのは面倒です…

なつめ
4年前
3

Metamorphose

全摘手術後に愛用していたオーバーサイズシャツがすっかり色褪せてしまったけれど、「全摘手術…

なつめ
4年前
4

Tシャツヤーンのつくりかた

ハンカチや手ぬぐい、要らないシャツでマスクは作れるけれどゴムがない! そんな時におすすめの代用品が、タイツ類やTシャツヤーンです。 この記事では、マスク用のTシャツヤーンについてざっくりご紹介します。 【用意するもの】 いらないTシャツまたは肌着 (着古したもので大丈夫です) はさみ ここで大事なのが・・・・・・生地が伸びること! 回し者ではないですが、これまでわたしが作成した中で作りやすかったのはボディークーラーです。組成がポリエステル75%、レーヨン25%でしっかり