見出し画像

手を動かす/思考を向ける

 手を動かしていると、不思議と指先にすべての感覚が集中する。簡単なことでいい、ただその動作が快であればいいのだ。思考もそこに集まる。余計なことを考えずに済む、静かな時間がつくれる。
 というわけで、ふと立ち寄った店で目にした素材をきっかけに久々に何やら作ってみたら、ぽこぽこ出来上がってしまった。以下、唐突な思い付きの産物たち。

バッグチャーム

 このとても夏らしいクジラモチーフがはじまりだった。バッグチャームに良さそうだなと思ったら、すぐ脇に同じモチーフのレジン枠が。売り方が上手いなあ。レジンを乗せずに、透かしモチーフとして使うことにする。
 うん、すごく夏っぽい。元々持っていたコプラチェーンの切れ端とあわせたら、あっという間にできてしまった。

イヤーカフ

 ついでに、超簡単なイヤーカフも作る。2箇所をめがね止めで繋いだだけ。ちょっと子どもっぽいだろうか。まあいいか、夏だし。
 水色と青の小さな球は、きちんとした蜻蛉玉。随分と前に横浜のチャイハネで買った覚えがある。

イヤリング

 流れでサージカルステンレスのイヤリングも。素材は新たに購入したものではなく、すべてありあわせ。
 輸入のガラスビーズは、貴和製作所のティアドロップ。見る方向で色あいの見え方がかわる。ブラスか何かの羽根モチーフはざっと5年以上使いどころをなくしていたもの。あわせてみるとそんなに悪くない。

 出来上がりに凝ったデザインのものはひとつもなく、ティアドロップビーズ以外はすべて安価な素材だが、作っているあいだはゆっくりと時間が流れる。それがいい。
 
 ・・・・・・こうしてまた細々としたモノが増えるんだな。それもいいか、やっぱり夏だし。

なつめ がんサバイバー。2018年に手術。 複数の病を持つ患者の家族でもあり いわば「兼業患者」