見出し画像

Tシャツヤーンのつくりかた

ハンカチや手ぬぐい、要らないシャツでマスクは作れるけれどゴムがない!
そんな時におすすめの代用品が、タイツ類やTシャツヤーンです。

この記事では、マスク用のTシャツヤーンについてざっくりご紹介します。

【用意するもの】
いらないTシャツまたは肌着
(着古したもので大丈夫です)
はさみ

ここで大事なのが・・・・・・生地が伸びること!
回し者ではないですが、これまでわたしが作成した中で作りやすかったのはボディークーラーです。組成がポリエステル75%、レーヨン25%でしっかり伸びます。
似たような組成なら伸びると思いますが、必ず作成する前に生地が伸びることを確認してください。
元々Tシャツヤーンはアップサイクル商品なので、サイズアウトした洋服のリサイクルには最適です。
なお、綿100%のシャツは、ゴムのように伸ばすことには不向きです。化繊と綿の混紡は、伸びてきちんと丸まるので使えますよ。
 

【手順】

3cmの太さに輪切りします。

伸ばします。

おしまい。

これだけ!これでくるくると丸まり、おなじみのTシャツヤーンが完成します。
マスク用でない場合は、端で切り離さずにしておき長い1本にしますが、マスク用ならばジョキジョキ切って大丈夫。
左右のはぎ目やタグは取ってしまいましょう。

こちらのネックカバー(ポリエステル100%)も

ジョキッと切って引っ張ると・・・・・・

このとおり!

カットして短くしましたが、切らなかった残り部分もヘアバンドとしてしっかり活用することにしました。こちらのネックカバーは元々切りっぱなしの商品なので、こんな活用も容易くできました。

耳が痛くなりにくいのでおすすめです。
連日のマスクが楽になりますように。

なつめ がんサバイバー。2018年に手術。 複数の病を持つ患者の家族でもあり いわば「兼業患者」