見出し画像

毎日日曜日だったらどうする?

どうも!なっちゅんです!

みなさん、『笑ゥせぇるすまん』ご存知ですか?

最近ハマっていて、昨日一気見してました(笑)

子ども時代に見たときは、『ドーン!!』
がめっちゃ怖かったです(笑)

喪黒さんの表情といい、トラウマになった方いらっしゃるのではないでしょうか(笑)


ストレスの必要性

『笑ゥせぇるすまん』の

79話 『日曜クラブ』

「笑ゥせぇるすまん【デジタルリマスター版】」をU-NEXTで視聴

Netflixで視聴

Amazonプライムで視聴

というお話があります。

(※ここからネタバレなので見てからnoteを読むといいかもしれません!)

そのお話の内容をざっくり説明すると、

━━━━━━━━━━━━━━━

週末明けが苦痛でしかない主人公に、憩いの場『日曜クラブ』を提供する喪黒さん。

しかし通っていいのは『月1回』

限界に達した主人公は駆け込んでしまう。

約束を破ったため、永遠に『日曜クラブ』の会員にされる…

━━━━━━━━━━━━━━━

ここまで聞いてると、

『毎日日曜日めっちゃいいじゃん!!』 


と思う方、いらっしゃるかもしれません。

しかし、『毎日日曜日のような生活』をもう一度考えてみてください。 

日頃日曜をどのようにして過ごしてますか?

1日寝る、ゲームする、ショッピング…

平日の疲れを取るために名いっぱい休んだり、

『ストレス発散』するかと思います。

疲れているから休んで、スッキリする。 

ストレスがあって発散するから爽快感がある。 


そして月曜から頑張ろうと思える。

しかし、毎日が日曜だとどうでしょう。

ストレスを感じることなく、毎日同じ朝を迎える。

重要なのは毎日同じ朝を迎えること。 

しかもストレスなく。

いいようにも聞こえるかもしれません。

しかし、毎日同じことの繰り返しでなんの刺激もなく、

**退屈 **

なんです。

この退屈な状態が、後々にストレスとなっていくんです。

しかし、また次の日も日曜日。

発散されることなく、また次の日が来る。 


あのお話の主人公、結果どうなったかというと、

退屈すぎて 

**廃人 **


になってしまいました。

つまり、ある程度ストレスがないと、退屈すぎてそれがストレスになってくる。

逃げ道はいつか仇となり、人としても魅力も価値も失ってしまう。 

そして、生きる意味も失う。

だから適度なストレスは必要なんですね。

ストレスがあるから休みの価値が上がって、仕事のモチベに繋がる。

私もコロナの影響で今週1週間、休みでした。

月初めは予定も入れずに2日ほど過ごしたのですが

それはもう退屈で退屈で!(笑)

もちろんインプットはしたいので本を読んだりしてましたが、集中力もそんな長く続かず(笑)

え、待て。暇ってしんどいぞ? 


となり、単発のバイト入れたり、積極的に人と会うようにしました(笑)

結果充実した1週間を送れたのですが、

毎日日曜のように過ごしていたら、私も廃人になっていたでしょうね(笑)

休みすぎはよくない、ある程度危機感とストレスは必要。 


そのためには積極的に動いてチャレンジしないといけない。

幼い頃や、3年前のリニューアル放送では、ボケ〜と喪黒さんこえ〜としか思ってなかったのですが、改めて大人になって見ると、社会の闇を感じました(笑)

次はおそ松さんだな!あれもハマってすっごい見てた時、おもしろ〜としか思ってませんでしたが割と闇だぞ?と思ってます(笑)

では!!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?