見出し画像

褒められるより、怒られろ

どうも!なっちゅんです!

大人になるとあまり怒られなくなるなと
ふと思った今日この頃。

子ども頃なんの理由で怒られたかなんて
思い出せないけど、怒られるってとてもいい
学びだなと思ったんです。


怒ってくれる人が変われるきっかけ


20歳で起業した時、周りからは

『ハタチで起業なんてすごい!!』

と言われるばかり。

いい気分でした。別になにもすごくないのに。

すごい人になった気分になる。

しかし、褒められるだけだと人は自分の欠点に気付けず、成長できないなって。

今の師匠に初めてあった時、

かーなーり!!怒られました!!(笑)


全部正論で論破され、今の現状はここ、ここがよくない、もっと考えなさい。

と指導していただきました。

ここまで言ってくれる人、なかなか居ないなと思うんです。

人は、嫌われる事を最も恐れる。


嫌われるぐらいなら、甘い言葉をかけて気分良くなってもらった方が、お金も時間もかけてよかったと思ってもらいたいから。


現実を突きつけて、変わっていこうと提案することは、人によっては『ひどい人』となってしまう。

しかし、現実からずっと逃げていたら変われるものも変われない。

『変わりたい』


この気持ちはある人は、めいいっぱい怒られる事をおすすめします!(笑)

では!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?