見出し画像

いよいよおわかれ。早朝に涙のバイバイ【南カリフォルニア旅行 ft.スウェーデンのいとこ⑩】

12歳から3年間、親の駐在の都合で、アメリカ現地校に放りこまれました。25歳になった今、当時の日記を書き起こし更新しています。
◇ 2011年夏~ 中1 @現地校のELD(外国人学級) <<今ココ
◇ 2012年夏~ 中2 @転校とともにふつう学級へ
◇ 2013年夏~ 高1 @現地校の上級クラスへ

2012年7月10日

Elenaちゃん(いとこ)たち・・・。行ってしまった。とうとう。
はっ!と朝目が覚めたら、もうみんな下に行って荷物を運び出してた。(Actually、朝4:30に目覚ましで目が覚めてたの。でも二度寝しちゃって怒られたよー)

Elenaちゃんは、昨日泣いちゃったからか、悲しそうな顔してるだけだったけど、私は号泣・・・。悲しすぎる!

涙にまみれてお別れをした後、ナナちゃん(おば)がまたいろいろ言うのよ、「今までありがとうございました。」「元気でね。」「○○ちゃん、ママをよろしく。」

◇  ◇  ◇

ずっと余韻に浸れるかというと、そんなことはなく、サマースクールが9時からあった。Photoクラスの課題「25 Pictures about You」を終わらせるのに、すんごい時間がかかった。写真はもう撮ってあったんだけど、かきあつめるのに・・・。

Photoクラスで一緒の友だちと、課題のために写真を集め中。
ひとりは同時期にELD(外国人学級)に入った日本人の子、
もう一人はアーバインで生まれ育った日本人の子
宿題のことはAssignmentともいいます!

ヘトヘトになって帰ってきて、それからママに「ピアノのレッスンある」とか言われても、ムリな話。休んじまったよぉー。すごい疲れる一日だった (lll-ω-)

◇  ◇  ◇

chotto解説

サマースクール:3か月近い長い夏休みの間に、中学校で提供される授業。単位はつきますが必須ではなく、三クラスくらいゆるーい授業を取って、半日で変えるイメージ。進学コースもあったと思います。みんな何かしら取っていました!私はArcheryと、ELDと、Photoのクラスを選びました。

◇  ◇  ◇

#日記 #海外生活 #アメリカ #中学生 #カリフォルニア
#英語学習 #帰国子女 #留学 #海外駐在 #帰国子女あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?